初心者でも簡単にホームページ作成&らくらく更新できるCMS「使えるホームページ」― アサクラソフト株式会社

メールサーバー障害と復旧のお知らせ

 

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

3/22(土)未明から同日18時までの間で、一部メールサーバーにおいてメール送受信ができない障害が発生しました。お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

<障害範囲>

送受信メールサーバーに、【○○○.asakurasoft7.jp】をご利用のお客様

 

 

<障害内容と処置>

3/22(土)10:30 上記対象メールサーバーにおいて、メール送受信ができない現象を確認
3/22(土)18:00 サーバー復旧作業を完了し、メール送受信ができることを確認

 

 

<原因>

上記対象メールサーバーで運用されているメールアカウントの一部が不正利用(アカウント奪取)され、スパムメールの大量送信によるサーバー負荷の増大が原因

 

 

<ご注意>

お客様がご利用されているメールアカウントのアカウント奪取による不正利用が多発しております。

不正利用を試みる攻撃者は、メールサーバー上に存在するメールアカウントに対してパスワードが一致するまで攻撃を繰り返します。


パスワードが特定され、不特定多数のメールアドレス宛てにスパムメールなどが大量に送信されると、お客様が利用しているメールサーバーから送信されるメールが第三者機関のブラックリストに登録され、「お取引先へメールが届かない」など深刻な影響を及ぼす事態となります。

また、ウィルス感染やフィッシング詐欺に利用されるなど、犯罪行為に利用される可能性もあります。

 

不正利用防止のため、お客様におかれましては、今一度、下記事項についてご確認および対処をお願い致します。

 

●メールアカウントのパスワード設定
定期的なパスワード変更をお願い致します。
また、以下のような簡易的なパスワードは攻撃の標的になりますので、使用をお控えください。

 

・文字数が少ない
・アカウント名とパスワードが同一
・ドメイン名とパスワードが同一
・長期間変更されていない
・英単語や数字のみなど簡易的なパスワード


●利用されていないメールアカウントの削除
現在、ご利用されていないメールアカウントについては、不正利用を防止するため削除していただくようお願いします。

 

●パソコンのウィルスチェック
パソコンにウィルス等が感染している場合、メールアカウントなどの情報を抜き取られている可能性があるため、パソコンのウィルスチェックを実施して頂くようお願い致します。