使えるくらうどシリーズ|アサクラソフト

アサクラソフト株式会社
>
スタッフブログ(2016/04〜)

スタッフブログ(2016/04〜)

  • 2018/09/26 広島のお好み焼きは奥が深い!

     

    広島県の名物の一つにお好み焼きがあります。(広島県人は広島風とはつけません)

    私も行きつけの店が数店ありますが、先日仕事で府中市に行った際に初めて府中焼を頂きました。

    府中焼は基本的に焼き方などはお好み焼と同じなのですが、入っている肉が豚ではなく、ひき肉を使います。

    違いと言えばそれだけなのですが、食べてみるとビックリ!

    ぶちうまい!(広島弁)

    個人的には人に自信をもって勧められる味でした。

    今更気づきましたが、広島のお好み焼きも奥が深いですね。

     

    以上広島営業所山岳でした。

     

    お店の名前 古川食堂
    住所 広島県府中市府中町898-1
    営業時間 11:00~21:00
    定休日 水曜日

     

     

     

  • 2018/09/03 固定電話

    建設業 サポート&開発 の土居です。

    一人一台携帯電話やスマホを所持する時代ですが
    それらを持たない両親と同居していますので
    固定電話は必要です。

    田舎に住んでいますと町内会や神社、お寺等々の役員が
    順番で回ってきますので連絡することも増え
    通話料金の安い固定電話の使用機会は結構多いです。
    (スマホの5・10分かけ放題には入っていません)

    今まではスマホの電話帳を見ながら固定電話でダイヤルしていましたが
    スマホが固定電話の子機になる機種があり、値段が下がるのを待っていました。
    子機は必要なかったのですが子機1台付のタイプが値下がりしましたので
    即購入しました。
    便利ですが、スマホ間の外線転送や内線通話ができないのが不便です。


    電話転送設定も行っていますが、固定電話に掛かってこないのか転送もされません。
    今の私には必要ではありませんが将来的には必要な機能かなと思っています。

  • 2018/08/27 オートレストラン

    本社営業部 岩野です。

    最近 ピザの自動販売機が出来たとのニュースを目にしました。
    焼きたてのピザが自動販売機で気軽に買えるというものです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15133138/

     

    私も出張が多い為各地方へよく行くのですが、SAやPAでよく色んな自動販売機を目にします。
    最近は減っていますが、ホットスナック等のフード自販機をみると魅力に感じてしまいます。
    昔は長距離ドライバー向けに”オートレストラン”と呼ばれる、
    今のようなSAではなく自動販売機がずらりと並んでいたようです。
    埼玉県の今もあるオートレストランでは”うどんやそば””トースト””ハンバーガー”なんかもるようです。

     

    鉄剣タロー
    住所:埼玉県行田市下忍315-1

     

     

    なかなか見ない特別観と、旅のワクワク感で私もついつい食べてみたくなってしまいそうです。
    某漫画の実写映画でもロケ地で使われたようで、一度は立ち寄ってみたい所です。

    最近ではなかなかお目にかかれない様ですが、旅行の楽しみとして是非立ち寄ったSA等で探してみてはいかがでしょうか?

  • 2018/08/10 岡山天体物理観測所

    建設業 サポート&開発 の甲田です。

    岡山天体物理観測所のホームページを見ると
    「岡山天体物理観測所は2018年3月31日をもって国立天文台のプロジェクトとしての
    役割を終了しました。」となっていました。
    共同利用観測所としては運用を終了しますが、平成30年度からは大学研究者らが中心
    となって運用資金を持ち寄り、それら望遠鏡の利用を続けていく予定です。とのこと
    なので無くなるというわけではないようです。

    国立天文台のホームページでは、
    「岡山アストロコンプレックス(仮称)の誕生」
    京都大学3.8m望遠鏡の運用に国立天文台が貢献するかたちで、3.8m望遠鏡の観測時間の
    約半分を共同利用に供します。
    国立天文台の188cm望遠鏡は、東京工業大学理学院の系外惑星観測研究センターを中心
    とした研究者グループによる自己負担での運用に移行する予定です。
    となっていました。
    組織図では、ハワイ観測所(すばる望遠鏡)の下に岡山分室となっています。

    何か、色々やり繰りしているしているみたいに見えます。こういった施設は、生産性が
    無いとか言われて予算が付きにくいのかもしれません。

    3.8m望遠鏡の愛称がせいめい望遠鏡となりました。
    京都と岡山の両方にゆかりのある天文研究の大先達にちなんだ名前、陰陽師・安倍晴明
    から、系外惑星の探査は、宇宙における生命の研究にもつながるとのことだそうです。

     

  • 2018/07/30 特別な暑さ

     

    厳しい暑さが続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか。

    今年の暑さは特別ですね。
    ニュースでは危険な暑さと表現されています。
    日中だけは暑くても、日が暮れると、打ち水をして涼を感じる。
    といったことも通用しないような今年の暑さです。

    仕事で関係する方々ともかならずといってもいいほど
    会話にはいってきます。
    先日はタクシーの運転手さんとも、話題になりました。

    身近な場所で、もう少し夏の風情を感じたいものです。
    季節の変化も早いので、なんとかのりきりたいですね。

    この暑い夏、みなさんも、気をつけてお過ごしください。

                   大阪営業所 齋藤 徹
  • 2018/06/30 メーター交換

    皆さんこんにちは、

     

    このブログを書いている時点では梅雨の真っ最中ということで、じめじめとした日が続き、夏ももうすぐといった感じです。

     

    その夏場の車のトラブルとしてはまず最初にオーバーヒートが思い浮かびますが、

    車によっては渋滞にはまるとてきめんにエンジン冷却水の温度が上昇します。そこにラジエターキャップや冷却水路のホース等に異常があるとオーバーヒートにつながり、最悪エンジンの御臨終にも繋がりかねません。

     

    私の車はもともと水温が上がり易い車種の為、ファンコントローラーなるパーツを装着しています。

    下の画像の様に一見すると水温計ですが、エンジン冷却水を冷やすための電動ファンを任意の水温で作動させる事が出来るものです。

    ただ、少し前からこのコントローラーの売りでもある有機EL画面が徐々に暗くなり始め、ついには表示されなくなってしまったのです。

     

    普段、水温を確認するぶんには問題はないのですが、ファンの作動状況が確認出来なかったり、設定を行う際に大変不便だったりなので修理に出そうと思い立ち、メーカーHPを確認すると、既に生産中止になり暫く経ってしまっているのでメーカー修理サービスも終了とのこと。

     

    それではと某オークションで中古品を入手しようかと物色をしてみましたが、出品されているものは同症状が発症しているものばかりのようなのでこれも断念。

     

    本格的な夏を迎える前に、以前使用していたひとつ前のモデルの物に取り換えることにしました。

     

     (左側が実際に装着していたメーターで、下部の小窓が有機EL画面)

     

    早速、そのメーターを取り外す為に配線を引っ張り出そうとすると、

    今回交換するメーター以外の追加メーターやETC、ターボタイマーやブーストコントローラーといった機器を装着していたり、何よりも元から付いている純正の全メーター全て取っ払って社外のメーターが押し込まれたりしているので、配線が出てくるわ出てくるわで、

    ちょうど劇場版コードブルーの公開前でドラマ版の再放送が放送されていることもあり、開腹手術を行っている気分....

     

     

     

    真夏ではないとはいうものの、風通しの悪い車内で、ダッシュボード下に潜り込み汗だくになりながら配線達との格闘を行う事、約半日、なんとか装着完了。

    上の画像は配線を整理してまとめた後の画像で、実際には上の隠れている部分に倍以上の配線が潜んでいたりします。

     

     

     無事装着完了!!

     

    今回取り外したメーターは、購入当時珍しかった有機ELが搭載されていたり、盤面の照明色を色々変える事が出来たりと結構気に入っていたのですが、泣く泣くの交換となりました。

    ネットで調べてみると有機ELは普通の液晶に比べて寿命が短い傾向にあるそうです。このあたりが有機ELの今後の技術的課題といったところでしょうか。

     

    開発室 西村

  • 2018/06/12 梅雨、そう、、それは激アツの季節!

     ついこないだタックルメンテナンスのため大遠投して、

    ラインがプッツンいきディープマジック(1600円)を失った井上です。

     

    皆さんにとって梅雨のイメージというのはどのような感じでしょうか。

     

    ジメジメして嫌だ。

    洗濯物が乾かない。

    せっかくセットした髪型がはねて嫌になっちゃう。

    雨のせいかなんだか憂鬱になってしまう。

     

    、、、、、、、、、、、、、、、などなど('ω')ノ

     

    しかし、バス釣りをするものバサーにとっては激アツ最高フィーバーな季節なのです!

    前回のブログで4~5月が釣れるシーズンって言ったじゃないか!って思いますが、さ・ら・に!上を行きます。

     

    まず梅雨についてご説明します。

    梅雨とは、5月から7月にかけて毎年めぐって来る曇りや雨の多い期間のこと。俗にいうと雨季ともいいます。

     

    この季節に最適なルアーがあります!それはトップウォーターもしくはバズベイトです。

    この2つの共通点は水面の表層を這いながらアクションをかけていくこと。

    なんでこの2つが最適なの?と疑問に思う方は読み進めていけば解決します。

     

    まず3~5月にかけてバスはスポーニングの時期に入ります。

    産卵前=プリスポーニング、産卵後=アフタースポーニング(魚の状態、釣り方等でポストスポーニングとも言います) 産卵で体力を使ったバスはアフタースポーンという全然動かない時期を過ごします4月下旬~5月中旬を目途。「私もう限界、、動きたくない、、」といった感じで全力で体力を回復させている状態なので、奥の更に奥のストラクチャーに身を潜めているので基本的に動き回らずじっとしています。

     

    いつエサを食べてるの?と思いますが、このときは近くを通る小魚や虫などを食べて体力を回復させている。こういう状態のときはノーシンカーワーム等をナチュラルに岸際からフォールさせるなどしてバスの口を使わせる釣りをするのが得策でしょう。

     

    そこから徐々に、、、、徐々に!体力が回復し梅雨時期になると体力も戻って来ます。お腹もすいているし体力もあるバスは非常に活発にエサを追い求めていきます。だからファーストムービングルアー(手返しよく攻めることのできるルアー)が有効になってくるんです。

     

    更に!トップウォーターやバスベイトのメリットは他にもあります。それは低気圧です! 低気圧だと魚の浮き袋は膨張します。そのため気づかないうちに魚は勝手にレンジ(生活行動範囲)が上がっちゃうわけなんです。

    水面にベイト(エサとなる魚)が上がり、バスもそのベイトを水面に容易に追いつめれることにより捕食出来るので一石二鳥!そのため低気圧になると必然的に魚の活性は上がってくるものなのです。

     

    更にpart2!梅雨といえば雨ですよね?雨が降る=分厚い雲ができる。

    だから魚にとって、「あれ、、、なんか心地よくね?どこ行っても影じゃん!ウェーイ最高(≧▽≦)!!」状態になります。 まぶたの無い魚にとっては昼間でも自由に動き回れるのは生きていく上で非常に必要なことのため、わざわざストラクチャーの奥の奥や、深いレンジにじっとしている必要もないのです。梅雨は魚にとって自由にエサを追いかけ回せる最高の季節なのです!

     

    更にpart3!梅雨時期は夏のように高水温にならないため、バスにとって一番動きやすい適水温なので昼間でもベイトを追いやすいのが特徴です。そのため広範囲に動くので、バスのいる場所を特定していく必要がありますが、、、、( 一一)

     

    梅雨時期の釣り方として、

    雨の降り始め5分間・小雨の最中・雨が止んだ5分間が特に激アツなんです!!( ..)φメモメモ

    (完全なる持論ため釣れなくても責任は負いません)

     

    いかがでしたでしょうか?書きたいことは山ほどありますが梅雨最高だと思いません?

    釣りたくなりませんか?皆さんも今年の梅雨で釣果を上げましょう!!!

     

    そんな感じで梅雨の釣り方を書いてみましたがトップウォーターやバズベイト等で釣りたいと思っている人にとっては梅雨ほどベストなシーズンはないと思っています。

    雨が降ろうがびしょ濡れになろうが釣りに行って釣果を上げていただきたいと思う今日この頃、、、

     

    本当に一年で一番激アツの季節なので是非とも梅雨のバスフィッシングライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

     

    私個人的にはトップウォーターなどではなく、通年使えるスピナーベイト押しなんですけどねww

     

    冒頭で説明したディープマジックは結局回収できませんでした、、、

    1600円の元を取るべく中古釣り具店に行き新たに3つスピナーベイト(エバーグリーン)を購入しました。

     

    回収できず、、、、、、、、新たに調達、、、、、、、、、結局3200円マイナスじゃん!!!

     

    以上、本社営業部 井上でした。

  • 2018/06/04 乗馬体験

    皆様こんにちわ

     

    最近は、暑い日が多くなり夏が近くなってきているなと感じますね。こまめに水分補給をして熱中症対策はしっかりやっていきましょう!

     

    さてさて、先日八ヶ岳に出かけてホーストレッキングなる乗馬体験をしてきまして、それがすごく良かったので皆様に少しご紹介をできればと思います。

     

    私が体験したホーストレッキングは場内で30分の練習を行い、その後1時間程森の中を馬に乗りながら散策が出来るというものでした。

     

    初めての事だったので30分の練習だけで乗れるようになるのか心配でしたが、そちらの馬が良い子だったのか問題無く乗れることが出来ました。

     

    お世話になったお馬さん達

     

    森の中を馬に乗って散歩するのはめちゃくちゃ気持ち良く。日ごろの疲れが一気に吹き飛びます!

     

    馬上から

     

     

    非日常を手軽に体験出来て、森林浴に癒され、帰りは温泉に入りと最高の休日を過ごすこと出来ました!溜まっていたストレスも一気に吹き飛びます(笑)

     

    皆様も機会があれば一度体験してみる事をおすすめします!          

    東京営業所 営業 原

     

  • 2018/04/19 4月のこの時期といえば…

    毎年この時期の楽しみといえば、私は劇場版名探偵コナンなのですが、
    皆さんはどうでしょうか??

     

    今年で劇場版は22作目。
    1997年から毎年コナンの映画は公開されています!
    私が映画館でコナンを初めて観たのは7作目の「迷宮の十字路」からで、
    今までの21作品それぞれ10回以上は観ていて映画も毎年最低2回は
    観に行くほどコナン好きです(^O^)

     

    今年は4月13日金曜日が公開日だったので、公開日当日は行けなかったのですが
    先週末に早速行ってきました。

     

     

    今回の「ゼロの執行人」は完璧大人向けで話がかなり複雑で難かったです…。
    大人でも1回で完璧に理解するのは厳しいのではないでしょうか…
    私もその1人ですね…。
    とりあえず“公安けいさつ”と“公安けんさつ”が分かりずらい(笑)!!!!
    この用語が常に飛び交うので「え!?今どっちのこと言った!?」と何回思ったか…(笑)

     

    しかし!完璧に内容が理解出来なくても安室さんのドライバーテクを
    観るだけでも価値のある映画です!!!!
    (※途中で、頭文字Dを観ているのかと錯覚を起こします)

     

    毎年劇場版は昨年の興行収入の記録を超えてますが、
    今回の「ゼロの執行人」は公開3日間で既にの観客動員数は約128万9000人、
    興行収入は約16億7000万円を記録していて前回を大幅に上回っているようですよ(^^)/

     

    そして明日、前作の「から紅の恋歌」が地上波初放送です。
    ちょうどその時期に競技かるたにはまっていたので、競技かるたを題材にしていた
    この作品は3回観に行ったぐらい好きでした。

     

    から紅を観た次の日にゼロの執行人を観に行くのがいいのではないでしょうか!?
    なので私もこの週末2回目の執行人に行く予定です!!

     

    サポートコールセンター 髙田

  • 2018/04/09 牡蠣のクリームパスタ

    先日、ちょっと季節はずれですが牡蠣のクリームパスタを食べました

    会社の近くの店で出している季節限定メニューで
    とっても美味しく牡蠣がたっぷりで満足感を味わえるメニューです。
    限定期間中のお目当てはいつもこれで
    メニューに出ているとついつい毎回オーダーしてしまいます。

    初夏のような暖かさ続きで桜も一気に満開になった頃に久しぶりに行って
    もう牡蠣は食べれないな~と思っていたら特別に一食分だけいただけました。

    これで食べ納め、暫く食べれないのは残念だけど
    諦めていただけに格別に美味しくて、とっても幸せな気分になりました。

    そしていつものように食べるのが優先で写真はありません。

    総務 井田
  • 2018/03/28 暖かくなってきましたね

    はじめまして!

    制作部の竹内です。

     

    3月も終わりが近づき、暖かくなってきました。

     

    →続きはこちらから!

  • 2018/03/16 すし処 まさ

    はじめまして、東京営業所の伊藤です。

     

    先日、新橋にある「すし処 まさ」というお寿司屋さんに行ってきました。こちらのお店の特徴は店内の座席数がわずか三席で、1日2組限定の貸し切りスタイルというところ。今では7年先の予約まで埋まってしまっている程の繁盛店とのことでしたが、知人に枠が余ったからと連れて行ってもらう事ができました。

     

    お店は新橋の駅ビルの地下にひっそりと佇んでいます。

     

    大将がその日築地で仕入れてきた新鮮なネタを使用した料理を提供してくれます。

     

    一品一品がとても丁寧に握られていました。

     

    店内の雰囲気や大将のお人柄もあり、とてもリラックスしたひと時を過ごすことができました。

     

    記念に私も次回の予約をとらせてもらったのですが、その日付はなんと2025年の4月!

    その時まで健康でいられるかはもちろんですが、忘れないでいられるかかなり不安です。。

     

  • 2018/02/15 町紹介

    東京営業所の長谷です。

    本日は私の地元・東京都葛飾区について紹介したいと思います。

     

    葛飾区というのは23区の東にあります。地図でいうと東京の右斜め上に位置しています。

    特に何も特筆すべきものがない町だと思っていたのですが、最近はキャラクタービジネスに力を入れているように思います。

     

    その筆頭がこちら。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

     

     

    亀有という町は昨年惜しまれつつも連載を終了した国民的漫画の舞台になっています。

    亀有の町中に色々な登場人物の銅像が立っていて、まさしく「乱立」という状態です。

     

     

    昔懐かしのこんなキャラクターもおらが町にいます。

    モンチッチです。この素朴な可愛さたまりません。

    モンチッチの製造メーカーのセキグチという会社が葛飾区にあり、区内はラッピングバスが走っています。

    おもちゃつながりでいうと「タカラ」(現タカラトミー)の本社が葛飾区内にある事から、リカちゃん人形もラッピングバスが走る予定です。

     

    最後はこの方。寅さん。最近は妹のさくらも並べられ、映画のお見送りのシーンを演出しています。

    取り囲まれていますが、休みの日はだいたいこんな賑わいを見せています。

     

     

     

    最近では国の「重要文化的景観」に選定されました。

    参道の雰囲気はなかなかの物なので、もし近くに来られた際はお立ち寄りください。

     

     

  • 2018/01/22 野球小僧!?

    初ブログを投稿させて頂きます、札幌営業所の小島です。

     

    私自身、札幌に住んで現在まで丸9年になりますが、元々の出身は埼玉県所沢市という場所で育ちました。

    ところで皆さんは、所沢と聞いて何か思い浮かぶ名産品や有名人、名所などはありますか?

    かの有名な漫画家の蛭子さんが住んでいる事で知られていますが・・・・

     

    そうです、野球場である西武ドームです。

    ※年始に家族で、球場近くの狭山不動尊に初詣行った際に撮影。逆光!

     

    その西武ドームを本拠地にしているプロ野球チームが、埼玉西武ライオンズです。

     

    私は生まれてこのかた西武ファンですが、最近のチーム成績はとても満足できるものではありません。

    昔の西武をご存知の方には信じられないかもしれませんが、ここ10年間で一度も優勝していないのです。(最後の優勝が2008年)

    西武の黄金時代と呼ばれた1986年から1992年の7年間で、6度の日本一を成し遂げたあの頃の栄光を取り戻すことは難しいかもしれませんが、やはり一番強かった時代をいつまでも懐かしむ自分がいます。

     

    ところで皆さんは、AKDをご存知ですか?

    AKBやNMBといったアイドルグループが有名ですが・・・・

     

    そうです、秋山清原デストラーデクリーンナップトリオです。

     

    野球を知っている方にとっては、西武黄金時代のアイドルです。

    黄金時代当時小学生だった私にとっては、学校の下敷やペンケース、消しゴムなど、AKD一色でした。

    球場では、うちわではなくメガホン片手に叩いて応援しすぎて、手が腫れ上がる思いもしましたが、夢中になっていたからか痛みは全くなかったのを覚えています。

     

    現在では札幌に住んでいることもあり、大好きな西武ドームへは気軽に行くことができません。

    代わりに近場の札幌ドームへ足を運ぶ機会が増えました。

    ですが、やはりそこは完全アウェー・・・・

     

    数年前に日本ハム稲葉選手が現役時代、応援時に稲葉ジャンプをやられた時には、アウェーで座っていると球場全体が揺れて揺れて怖い思いをし、同じくその日に稲葉選手に劇的なサヨナラホームランを打たれて、更に怖い結果の西武サヨナラ負け・・・

    という良い思い出がほとんど無い札幌ドーム。けど野球見に行くなら札幌ドーム。仕方ありません・・・・

     

    ただどこの野球場にしても、観に行くときは必ず、毎回ドキドキワクワクしてしまいます。大きな球場を目の前にすると、胸の高鳴りがやみません。

    そして多くの感動やドラマ、喜怒哀楽を自分に与えてくれるのが、野球場。

     

    こんな、いつまでも子供みたいな自分ですが、きっとこの先いくつになっても、ドキドキワクワクしてしまうんだろうなぁ・・・・

     

    我がライオンズは、永久に不滅です。

     

  • 2018/01/10 太鼓でドン!

    制作部の森藤です。

    太鼓について書きました。

     

    http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20180110184303

  • 2017/12/25 子どものコーディング50年記念

    グーグルの検索画面は、特別な日には、
    グーグルホリデーロゴとか、ドゥードゥルとか言われる特別なロゴに変わっていますが、
    2017年12月4日は子ども向けのLOGOというプログラミング言語が作られて50年ということで、
    ロゴが特別なものになっていました。

     

    かわいいウサギの描かれたロゴをクリックすると、
    ちょっとしたゲームができるようになっていました。
    前に進む命令や、右や左に方向を変える命令のパーツを組み合わせて、
    ウサギを歩かせてニンジンをとっていくというものです。
    レベルは6段階あって、だんだん難しくなっていきます。
    効率の良い命令の組み合わせを考えるのは結構頭を使います。
    私は途中で諦めてしまいました。

     

    グーグルの検索画面のロゴは12/5の夜には通常のロゴに戻っていたのですが、
    子供向けコーディング 50 周年」で検索すると、まだゲームはできるようです。
    頭の体操にいかがでしょうか。
     

    サポートコールセンター 岡

  • 2017/12/12 リフォーム

    はじめまして、大阪営業所の山下です。

     

    最近リフォームをしたおかげで、快適すぎる日々を過ごしております。
    香川から京都に移り住み、引っ越すこと3回、これまでいつも隙間風が入るような古いお家に住んでいました。
    金銭的なメリットもあったのですが、昭和レトロな古い家が好きで住んでいたところもあります。
    最終的に愛妻の実家に転がり込み、やっと根をおろせるということで念願のリフォームを行いました。
    構想1年、工期3ヶ月、デザインなどほぼ妻主導のもと、全面改装を行い、昭和の古民家からフランスビンテージ風の素敵なお家に生まれ変わりました。

     

    中でも特に気に入っているのは玄関のタイルです。

     

    玄関は毎日通るところでもあり、お客様が入って最初の場所にもなることから特にこだわりました。
    オクタゴン(八角形)のデザインにこだわり、近いものを工務店の方と何冊もカタログをめくりながら探しましたが見つからず、工務店の社長の「もう作りましょう」という一言で完全特注の床タイルになりました。

    漆喰壁、アイランドキッチン、ロフト、家具まで書ききれませんが様々な夢とこだわりを詰め込んだお家が出来上がりました。

  • 2017/11/19 ふたつの手紙

    私の祖母は何年も前に他界したのですが、祖母の家は現在までそのままになっていて、

    老朽化や諸事情で近々取り壊すことになった為、 物置代わりに置かせてもらっていた自分の物を取りに。

    お宝鑑定団に出せるようなお宝の発掘は、果たして・・・。

     

    小学生時分に書いた、文章構成力ゼロの作文・文集、

    ピカソ真っ青の絵画、ある意味奇才をはなった工作物、

    受験時の手垢べったりの参考書、卒業証書、読まなくなったマンガ、小説・・・その他もろもろ。

    とまぁ、いろんなものがわんさか出てきたわけですが、その中から一通の手紙が出てきました。

    宛名は自分の名前で、裏を見ると差出人は祖母になっています。


     「あっ、ここにあったんだ・・・。」


    一度だけ、小学生の時に祖母に手紙を書いたことがあったのですが、その返事の手紙でした・・・。

    大好きだった祖母が亡くなってから、何か形見は無いかと思っていましたが、

    その手紙をもらったことを思い出し、当時必死に探しましたが見つからず・・・。

    そしたら今日、ひょっこり祖母が顔を出してくれたんです。

    手紙は2枚にわたり、文末にはこう書かれていました。

     

     『あなたの大きくなったすがたを見たくてなりません。

     おばあちゃんのかおをわすれないでね。体にきをつけてください。』


    ・・・当時小学生の私にも読めるようにひらがなを多く使って書いてくれていました。

    もう祖母の姿はありませんが、 祖母が自分を思ってくれた気持ちは今も変わらずここにあります。

     

    更に奇跡が続きます。祖母の荷物を整理していたら、なんと私が送った手紙を発見。

    祖母は、小学生の時に送った私からの手紙をずっと持っていてくれたのです。


    ばぁちゃん・・・。

     

    私が送った手紙と祖母がくれた手紙。

    お互いの想いが、長い年月を経て、今ひとつに。
     

     

    広島営業所 みたに

  • 2017/11/06 ○○の季節になりました!

    11月になりました!

     

    →続きはこちらから

  • 2017/10/26 ゆきむし

     約1年ぶりです。北海道札幌営業所の小坂田です。

     

    北海道に来て早いもので1年が経ちました。

     

    北海道には雪虫という虫がいて、雪虫が飛び始めるとそろそろ雪が降りますよのサインらしいです。

     

    そんな感じで北海道ならではのご当地の常識が数多く存在します。

     

    例えば、待ち合わせ場所を地上に設定すると北海道の人でないとばれる。

     

    土地柄、地下街・地下道が充実しているので、都市部での待ち合わせで特に冬場は地下で待ち合わせをします。間違ってもわかりやすいと思って時計台前とかメジャーどころに設定したら「あなた内地の人ね」と言われます。

     

    イケイケの若者は地下街の「HILOSHI」に集います。

     

    ほかにもいろいろあります。

     

    コートはたいていフード付き。

    雪が降ってもあんまり傘をささない。

    エゾシカがJRに轢かれまくっている。

    東京タワーよりテレビ塔の方がきれい。

    キツネの怖さを知っている。

     

    などなど、、

     

    あと、ご当地CMで私がお気に入りなのが「登別クマ牧場」です。

    レトロでノリノリなのにシュールな雰囲気がたまりません。ご興味のある方は是非Youtubeで。

     

    あー、なっまらしばれる。

  • 2017/10/12 終わりと始まり

    2017年のF1GPも残り4戦となりました。

     

    http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20171012093414

  • 2017/09/29 みのりの秋

    広島営業所の飴野です。

    先週末、もち米の稲刈りをしました。

    今年も娘が手伝ってくれて、しかも友達まで連れてきてくれて大助かりでした。

    2人とも有難う!!

    今年は例年より1~2週間早い稲刈りとなりました。

    夏の寒暖差が激しかったこともあって、いもち病の稲が所々で見られるようになって、これ以上伝染させないようにするための予防策です。

    人間も寒暖差が激しいと風邪など体調を崩してしまいますね、稲も同じなんだなと自然から学んだ1日でした。

    それでも収穫量は昨年よりも多かったので、年始の餅つきは大盛況になりそうです。

  • 2017/09/24 スーパーファミコン

     

     建設サポート 石川です。  

    前回の「ファミコン」に続き、またまたゲーム機のお話です。

    ミニファミコンの生産が終了され、次は「ミニスーパーファミコン」の発売かと

    噂されていましたが、ついに任天堂から正式発表されました。

    任天堂株式会社 ニュースリリース

     

     本体はミニファミコン同様、手のひらサイズに小型化。

    USBケーブルで電源供給。HDMIケーブルでテレビと接続します。

    人気タイトル21作品を収録。なんと未発売の幻のソフト「スターフォックス2」もリリース

    されるという事で話題です。

     

     ミニファミコンで評判の悪かった小さなコントローラーは通常サイズに戻され、

    新たに「リプレイ機能」が搭載されます。

    ゲームオーバーになっても失敗する前に戻りやり直すことができる機能です。

    ゲームの得意でない方、当時クリアできなかったゲームがクリアできるかも知れません。

     

     昨年11月発売の「ミニファミコン」は、発売後すぐ人気商品となりました。

    今回も予約開始日は大変な争奪戦でした。

    私は9月16日、無事予約する事ができました。

    10月5日の発売が楽しみです。

     

     さらに嬉しいニュースがもうひとつ。

    現在生産が終了しているミニファミコン、2018年中の生産再開が発表されました。

    手に入れる事ができなかった方、もうしばらくの我慢ですよ。

     

  • 2017/09/11 黒のえんぢぇる

    東京営業所井田です。

     

    我が家にはかわいい黒のえんぢぇるがおります。

    少し歳は食ってますが。

     

     

    3年程前にこのブログでも一度ご紹介してますが。

    ゼロ♂という名前です。

     

    今年の夏で13歳になりました。

    ラブラドールレトリーバとしては、長生きの部類に入ってきました。

    うちの人間のこどもが小学校に上がるころ我が家にやってきたんです。

     

    黒いラブラドール「黒ラブ」ですが、

    もう顔も真っ白です。

     

    今のところ大きな病気はなく、食欲も衰えません。

    少し足腰は弱くなり、散歩をいやがるようになってきました。。

     

    今年、川崎市のご長寿犬表彰式に呼ばれております。

    人間しか参加できないらしいですが^^;

     

    営業先のお客様の事務所に犬や猫がいることも多いのですが、

    その際、この子のにおいがするのか、大抵は気に入られます。

     

    犬猫に気に入られるこつは、

    自分からさわりに行かないことです。

    あちらから来るのをじっと待ちます。

     

    お客様と犬のお話で盛り上がることもあります。

     

     

    近所の仲良しだった犬が一匹また一匹といなくなってきて、

    いつのまにか最長老の内の一匹になってしまいました。

     

    いつまで一緒にいられるかわかりませんが、

    少しでも、一日でも長生きしてほしいものです。

     

    介護生活の覚悟はできてます。

     

    東京オリンピックまではがんばろうね。

     

  • 2017/09/06 銀のエンゼル

     総務 小野です。


    子どものおやつによく「チョコボール」を購入します。
    先日久しぶりに「銀のエンゼル」が当たりました!!
    待ちに待った5枚目ですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
    集まるまでに何年かかったか・・・

    5枚目が出てから立て続けにもう2枚当たりました・・
    また5枚揃うまで何年かかるのでしょうヾ(@°▽°@)ノ

    知人より当たりはパッケージの文字が若干大きいらしいと聞いたので
    比べてみました。
    私はわからなかったのですが・・・
    皆さん、どちらが当たりかわかりますか?





    当たりは・・・・向かって右側です
  • 2017/08/09 イテレータの話

     小原です。

    今回はプログラマ向けの記事となりました。

    http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/iterator_and_generator

     

  • 2017/07/28 岡山初出店!大阪MANMARUで社長とパワーランチ!

     

    暑い日が続きますね。

    こう言う時はしっかり食べて、しっかり寝て、しっかり遊ぶ事が大事だと思っています。

     

    今日は岡山で仕事でした。

    弊社のサービスを使って頂いているお客様を訪問し打合せ。

    その後社長から「お昼も一緒に行きましょう」とお誘いを頂きこちらの企業様が経するお店に行きました。

    今年オープンした居酒屋ですが、お昼もランチをやっており、初めて伺いました。

    社長とランチをしながら色々な話をする事ができ、単なるランチではなく、今後より良い提案をする為のヒントなども頂く事ができました。

     

     

     

    店舗名 大阪MANMARU岡山田町店
    住所 〒700-0825岡山市北区田町1-3-1岡山県産業会館1F
    TEL TEL:086-235-1294
    営業時間 午前11:30〜午前0:00

     

     

    こちらのお店は岡山県では初出店のお店「大阪MANMARU岡山田町店」になります。

    お昼はランチ、夜はお手軽にお酒を飲める場になっておりますので、お近くの方は是非行ってみて下さい。(メニューにはチキンラーメンもありますよ!)

    店員さんも皆さん元気で気持ちが良いです。

    家飲みより、断然大阪MANMARU飲みがお得で楽しい!

    社長、ごちそうさまでした!

    PRはこのくらいでいいでしょうか(笑)

     

    以上広島営業所の山岳でした。

     

     

  • 2017/07/18 夏祭り

    建設サポートの土居です。
     
    7月15日(土)に地域の神社で夏祭りがありました。
    神社の総代は7月2日(日)に境内周囲の草刈り、
    当日の朝から社殿の掃除と電気、提灯の飾りつけ
    青壮年は屋台の準備
    3:00から神事
    そして、夕方6:30からお祭り
    翌日は片づけと毎年大変です。
    映りの悪い写真ですが参加人数の少なさは一目瞭然です。
    人口減少で祭りの存続も厳しくなってきていますが
    細々とでも続くことを願っています。
     
     
     
     

  • 2017/06/28 B'zが津山にやってくる!

     本社営業部 岩野です


    アサクラソフトが本社を構える岡山県津山市で B'z の凱旋公演が決定しました。

    稲葉浩志さんは 高校生まで岡山県津山市で過ごし2000年には"津山市市民栄誉賞"も受賞しています。
    なかなか実現しそうでしなかった 初 となる地元での凱旋ライブになります。
    どれほどすごい事かといいますと、某地元新聞の一面を飾り、盛り上げる為に市役所でお昼の時間にB'zの楽曲を流すほどです。

    ※只、今回公式でも初ライブとなっているようですが、デビュー1年目まだ有名になる前だった頃に短大の学際で一度行っているようです。
    公式には"初"でも、正確には28年ぶり2回目となるようです。

    そんな中での津山でのライブに地元ではすでに盛り上がりを見せています。

    公演発表から、市役所をはじめ各所で更に盛り上げようと活動が始まっているようです。

    津山市公式サイト
    https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?id=6012

    遂に実現したB'zの津山公演、チケットを取れた方が羨ましい限りです。

    7月22日がライブ当日ともうすぐそこまで来ています。

    私は残念ながら会場に入ることはできませんが、どんな公演になるのか楽しみにしています。
  • 2017/06/22 格安SIM

    東京営業所の小室です。

    格安SIMの魅力を書きます!

     

    ①安い

    普通のスマフォは6000~7000円程度費用がかかる中、格安スマフォでは1000円~2000円程度まで費用を下げることが出来ます!!(私は1000円です)

    ②違約金無し

    大手キャリアですと2年縛りが多いですが格安シムは縛りが無いものが多く必要なければ解約が出来ます。

    ③ドコモかauは機種も選べます

    auはau、ドコモはドコモのシムを買うと色々な端末でシムが使えます(※auのシムでドコモの端末は使えません。反対の組み合わせも同様)。

  • 2017/06/20 学術用語の造語「元素」

     

    建設業 サポート&開発 の甲田です。

     

    朝、会社に行く途中、ラジオから「酸化」「還元」「分析」等の造語をした人?と
    聞こえました。山陽放送(岡山県のテレビ、ラジオ局)なので地元の人のことなのかなと
    検索してみました。

    宇田川榕菴(ようあん・1798~1846)は江戸時代後期の著名な蘭学者、
    津山藩(岡山県津山市)の藩医

    「酸素」「水素」「窒素」「炭素」「白金」と、その総称である「元素」という学術用語を造語、
    特に「元素」は中国語では「元質」とか「原質」という言葉があったにもかかわらず、今では
    「元素」が用いられているそうです。
    その他、「温度」「気化」「凝固」「結晶」「昇華」「蒸気」「青酸」「成分」「中和」「炭酸」
    「圧力」「金属」「装置」「物質」「沸騰」「法則」「飽和」「濾過(ろか)」等々
    化学の基本用語が多く作られています。
    生物学の「細胞」「属」もこの人の造語だそうです。

     

    学術用語ではありませんが、coffeeの日本語表記である「珈琲」もこの人が考案したそうです。
    ※「珈」「琲」は当時存在していた漢字なので当て字

     

    日本語の学術用語が、江戸時代に作られていたとは驚きです。
     

     

     

  • 2017/06/12 巨人軍

     

    みなさんこんにちは、大阪営業所の齋藤です。

    関西では巨人戦のテレビ放映が少なくなり、応援の機会も減りましたが、巨人の12連敗は気になりました。

    小学生のころからYGの帽子をかぶってあそんでいたころから巨人が好きでした。

    柴田・高田・王・長嶋・末次・土井・黒江・森・堀内 代打柳田このメンバーはすっとでてきます。

    次の世代で、印象に残るのは吉村選手。

    バッターで好機に凡退しても納得してしまう。

    「吉村でだめならしかたない・・・」

    なぜかテレビを通して、一生懸命さが伝わる選手でした。

    勝手なファン心理としては、個性が際立った強い巨人をみたい。

    巨人のユニフォームをみただけで緊張したという他球団の選手が語っていたのを思い出します。

    タン タタタタツタター タンタータタタタタタ・・・

    こんなアニメソングが似合う颯爽とした試合をみてみたい。

    必ず挽回してくれると期待して、10月ごろを楽しみにしています。

  • 2017/04/28 思い出せない。。。

     どうしても思い出せないこと、あると思います。

    http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20170427125409

  • 2017/04/03 テンパータイヤ

    テンパータイヤを買いました。

     

    http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20170402224308

  • 2017/03/02 久々です。

     こんにちは 本社営業部の井上です。


    先々週ですが、久々に地元にある山奥の池で釣りをしてきました



    狙いはもちろん、デカバスです

    ところが思わぬトラブルが発生 なんと・・・

    準備万端で道具類を用意していたのですが 竿とリールを家に1本忘れている!!

    せっかく池に到着したのに、結局家まで逆戻りのはめになりました

    本当は時間帯でいく箇所を決めていたのですが、既に計画未遂行という結果になりました。

    途方に暮れていると、ふとあることを思い出しました

    そういえばこの時期、

    まだ活性が良くないので朝一に行っても難しいと先輩釣り師に聞いたことがあります

    今回は、のんびり釣りに気持ちを入れ替え臨むことにしました

    スピナーベイトやクランクを投げていると、

    そういえば昨年12月に新しいルアーを買ったことを思い出しました。



    バイブレーションというルアーで振動でバスをおびき寄せるという

    私の大好きなルアーの一つです。早速変えてみると

    釣れました

    超小さい手のひらサイズのバスが・・・

    でも、本当に釣れるんですね。

    別のポイントに移動し、しばらく粘っていると強い引きが竿をしならせる!

    釣れました



    42.5Cmのバスが!

    デカバスとはいかないが、今年初の池にしてはまずまずの滑り出しではと感じました

    結局、夕方まで居座り続けました



    当日は雨後の濁りが入りさらにバスの活性は低めでしたが、

    活性の高い時は初心者や女性でも簡単に釣れそうです

    4月末~5月頭くらいから更に釣れるシーズンになって来ますので、

    皆さんも一度行かれてみてはいかがですか?


  • 2017/02/13 Search Engine Optimization ?

    ウェブ制作部ムネヤスです。
    今回はSEOについて。

    http://tsukaeru-hp.jp/blog/web/seo1

     

  • 2017/01/30 ちょっと一休み

    東京営業所 原です。

    寒い日が続きますが皆さまお身体は大丈夫ですか。

    関東地方も本格的なインフルエンザの流行時期がきたそうです、マスク等の予防対策は必須になりそうですね。

     

    さて、私は仕事で色々な場所に伺うのですが、先日長野に行った際に少し時間が空きまして善光寺に寄ってきました(上司には内緒です)

     

     

    さすが!国宝!めちゃくちゃ立派です!

     

     

    さすが!国宝!ポケモンもお参りにきています!

     

     

    おみくじも引いてみました。

     

    吉でした。中途半端な結果ですみません。

    ただ、内容には気になる一文が「商はうりかい共によし」

    この日は商談帰りだったものですからこれは吉報が入ってくるかもしれません!

     

    かいもよしとの事だったのでこんなものを買って帰りました。

     

    長野産のワインです。

    ぶどうの美味さがダイレクトに伝わってきて美味でした!!

    一にも二にもやっぱりお酒ですね。

     

    それでは、皆さま体調を崩さない様お気を付け下さい。

     

     

     

     

  • 2017/01/16 大寒波襲来

    数年に一度の大雪になりました。

    まるで雪国です。犬は大喜び!

    手袋、ニット帽、ネックウォーマー、ウィンターブーツに

    厚手ベンチコートのフードも被って雪を掻き分けての散歩。

    私もちょっと楽しかったです。

    夜の散歩はちょっと吹雪いてゴーグルすればよかったかな?

     

    仕事の日で無ければ、たまの大雪はけっこう楽しいかもと

    日曜に少し童心を取り戻しました。

    総務 井田

     

  • 2017/01/10 今年こそは

    制作部の森藤です。

     

    新年の気持ちを忘れない間に。

    http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20170110110253

  • 2016/12/26 クリスマス

    クリスマスも終わり今年も残りあと数日!
    皆さんクリスマスはどのように過ごされましたか??

     

    クリスマスといえば!!
    ケーキ食べたり、チキン食べたり、プレゼント貰ったり…楽しいこといっぱいですよね(^^)/
    小さい頃からやっぱりクリスマスは特別な日ではないでしょうか!!?
     

    私はクリスマスと誕生日が近いので、いつの間にかクリスマスと誕生日一緒にされ

    プレゼントがひとつしかもらえなくなっていたという悲しい思い出があります…。
    クリスマスに近い誕生日あるあるなはずです(笑)

     

    毎年クリスマスだからといってどこかに出掛けたりはしないのですが、
    今年はクリスマス前から予定を立てようと思い、
    三重県の『なばなの里』に行こうかと思っていたのですが
    ホテルの予約がいっぱいでとれなかったので、断念しました。


    私が思い立ったのが遅かったのもありましたが、さすがクリスマス…。
    遠出するにはどこもホテルがいっぱいのようで…気軽に行ける距離を選ぶことに…

     

    結果!今年はイルミネーションを見に鳥取の『花回廊』に行ってきました!

     

    私に写真を撮るセンスが全くないので、微妙な写真で申し訳ないですが…。

    すごく綺麗でした(^^♪

    花回廊は一度行ったことはあるのですが、イルミネーションは初めてで

    昼間見る花回廊もお花いっぱいで素敵ですが、夜のイルミネーションはさらに素敵でした

     

     

    あと花火もイルミネーションとともに見ることが出来ました(*^^)v

    花火ってスマホで撮影するの難しいですよね…。

    まず、タイミングが合わない…。

    ほぼ、打ちあがる前か後の写真しか撮れてなく、撮れてても花火?がわかるかわからないかの

    写真で、センスがない私が撮った中でマシな写真がこの3枚でした…。

    花回廊に行くまでは鳥取大雨だったのですが、着いた頃には雨もやみ無事に花火も見れたので

    良かったです!!!

     

    今年のクリスマスは充実したクリスマスになりました!

     

    今年もあと少し、1年を振り返ると色々なことがありましたが、2016年良い年でした。

     

    2017年も良い年になるよう頑張ります!

    皆さん良いお年をお過ごしください!!!!

     

    サポートコールセンター 髙田

     

  • 2016/12/22 大掃除

    今年も残すところあとわずかとなりました。


    この時期気にかかるのが、年末大掃除。。。


    毎日こまめにきれいにしていればいいのですが、
    ついつい「時間があるときに」と後回しにしてしまいます。


    掃除といえば、最近よく目にするのが、「セスキ」というもの。
    お掃除シートにも「セスキ」の文字が入ったものを見かけます。


    もう、数年前からテレビでも紹介されていたようで、
    かなりの優れもののようです。


    お掃除はもちろん、お洗濯にも使えて、環境にもやさしいとのこと。


    前から気になっていたので、セスキ炭酸ソーダという粉末のものを買いました。


    今年の年末はこれを水に溶かしたセスキ水で掃除します。


    今年の汚れ今年のうちに!


    どれだけ威力を発揮してくれるか楽しみです。

     

    サポートコールセンター 岡

  • 2016/12/09 インフルエンザ予防

    早いもので今年も12月となりました。
    クリスマスのイルミネーションが色々なところで見られるようになり、
    朝晩とても寒い日が続くようになりました。

     

    この時期と言えば、やはりインフルエンザ予防です。
    毎年11月~4月に流行が見られます。

     

    出かけることが多くなる時期でもあるので、
    必ずマスクをするよう心掛けているのですが

    最近予防で注目されているのは「乳酸菌」だそうです。

     

    乳酸菌の持つ免疫強化・調整機能がインフルエンザ予防に
    驚きの効果を持つ可能性が分かってきて、大きな注目を集めているようです。

     

    乳酸菌で代表的なヨーグルトのほかに
    乳酸菌入り飲料や乳酸菌タブレット、乳酸菌サプリメント...
    いろいろな形で取り入れることができるみたいです。

     

    やはり毎日続けて摂りつづけないと意味がないみたいなので
    上手に活用して菌活していきたいです。

    今年の冬も健康に気を付けて乗り切りたいと思います。

     

    サポートコールセンター ふくだ

  • 2016/11/28 ちょっと ほっこりする話

    高校の時の大親友が東京にいるのですが、今年の3月にその親友から夫婦で東京へ招待してもらい、遊びにいってきました。

    いわずとしれた、浅草・スカイツリーからの景色。



     

    ハリウッドセレブも愛したリコッタパンケーキや世界一の朝食でおなじみのbills

    通常2~3時間待ちの長蛇の列となっている中、予め関係者を通じて連絡を入れてくれたらしく、

    長蛇の列を横目で見ながら店内へ入り、眺めの良い席へ。

    ほっぺた、落っことして帰りました。



     

    葛西臨海公園の観覧車から見た景色やお約束の東京タワー。



     

    その他、六本木ヒルズ展望台やヒルトン東京お台場でのディナー、嫁さんの行きたがっていたファイヤーキングカフェ。
    新宿・原宿・銀座・・・。まぁ、東京といえば・・・は、ちょこちょこと。

    滞在した全てが貴重な体験でしたが、何より一番嬉しかったのは

    東京タワーに登った時に、そこでやっていた公開ラジオ番組に親友がサプライズでメッセージと曲をリクエストしていて、その番組のブース前で記念撮影をしていたら、

    突然そのメッセージが読まれて・・・。何だか気恥ずかしい感じでしたが、

    その後、リクエスト曲が流れると、感極まった親友は突然その場からいなくなり・・・。

    目を真っ赤にして戻ってきた姿が一番の思い出となりました。


    親友は現在、銀座のクラブ等、他複数の経営を行う社長です。

    高校の時からずっと一緒で、いろんな夢をよく熱く語っていました。

    お互いいろいろあって、今は別々の道を歩いていますが、

    あの頃の親友関係は今も何ら変わりありません。

     

    【人の思い】を大事にしながら、これからも家族や親友はもちろんのこと、

    仕事においても自分を必要としてくれる方々(社内、販社様、お客様)のために

    真摯な思いでしっかりと応えられるよう、努力していきたいと思う今日この頃です。

     

    広島営業所 みたに

  • 2016/11/18 みなさん、◯◯大好きですか?

    お祭り大好きタカシマです。

     

    11月といえば酉の市!

     

    →続きはこちらから

  • 2016/11/14 札幌営業所ができました!

    はじめまして。営業の小坂田です。

     

    アサクラソフトは11月よりめでたく札幌営業所を開設いたしました!

     

    北海道は200万人都市である札幌市を中心に、東に釧路、西に小樽、南に函館、北に旭川など広大な面積を誇る北の大地には人を惹きつけて離さない魅力があります。

     

    有名な観光地を思い浮かべてみても、時計台や旭川動物園、赤レンガ倉庫など例を挙げれば枚挙に暇がありませんが、なんといっても一番はススキノでしょう。

     

    煌びやかな夜の街。

     

    ここ最近はずっと札幌に滞在していますが、日ハムの日本シリーズ優勝やハロウィンなどイベントの際にはさらに人も増え、狂宴を楽しむ若者、今で言うパーリ―ピーポー(以下パリピ)が街に彩を加えます。

     

    さて、話は変わりますが大逆転勝利からしばらく経ってもニュースはトランプショックの一色ですね。

     

    一応、私の実家は農業関係の仕事をしており、TPPくらいは今後どうなるのか関心事ではあります。

     

    どちらかというと美人の娘さんが日本の大使になるかどうかの方が気になりますが、、、

     

    個人的な意見ですがアメリカの大統領選は演説の上手さでほぼ決まると思います。

    ヒラリーさんは少しパンチがなかったですね。

     

    ディープインパクトを与えた者がアメリカンボスになる。

    私のようなシンザン者にはわからない世界です。

     

    まぁなにはともあれ、札幌にアサクラソフトというクロフネを上陸させるため、今週こそスペシャルウィークにしたいものです。

     

    私にもトランプさんのようなタッチングスピーチができれば上手く(馬く)行くのですが、、、

     

    お後がよろしいようで。。

     

     

     

     

  • 2016/11/09 観光スポット

    11月に入り少し肌寒くなりましたが、紅葉シーズンで
    週末は出かける日も増えるのではないでしょうか。

     

    関西にはいろんな観光スポットがありますが、ドライブで行くのは
    個人的には淡路島が面白いと思います。

     

    特にSAや道の駅を巡るだけでも楽しさはありますよ。
    仕事で行く事もあり休憩で立ち寄ると、平日でも観光客で混雑して
    いる道の駅は人気が高いと感じますね。

     

    明石海峡大橋の見えるスポットでは、写真撮影をしている人も多く、
    時には撮ってくださいと頼まれることも。

     

    もし淡路島に行かれる事があれば立ち寄って見てみてください。

     

    紹介サイト

    http://eki.uzunokuni.com/

    http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h14_awaji/

     

     

    大阪営業所 トガワ

  • 2016/11/01 残りあと2戦

    開発の岡安です。

     

    今年のF1はシーズン最後まで分かりません!

     

    www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20161101095314

  • 2016/10/27 ビールかけTシャツが届きました!

    広島営業所の飴野です。
    広島東洋カープ25年ぶりの優勝、本当におめでとうございます。
    生まれも育ちも広島の私にとって、カープを応援することは特別なことではなく、
    日常生活の一つであり、息をするのと同じぐらい普通なことなんです。

    もちろん25年ぶりの優勝の瞬間を見届けました。家族全員そろってテレビの前で!
    私も母親も泣いてました。(娘はそんな私をみて笑ってましたけど・・・)

    優勝が決まったあと選手たちにとっての醍醐味は何と言ってもビールかけですよね。

    その日はスポーツニュースをハシゴしまくって目に焼き付いたのは選手たちが着ていたTシャツ。
    カープファンならご存知のビールかけTシャツです。もう一目惚れでした。

    ところがこのTシャツ、なんとレプリカが販売されるとのことで優勝の翌日からカープグッズを販売しているショッピングモールとかでも販売されるとのこと。
     

    優勝の翌日、早速行ってみるも優勝セールも重なって駐車場にすら入れない。
    比較的お客さんの少ないお店に行っても、なんと既に売り切れ状態。

    後日、気持ちを新たに入荷日にマツダスタジアム内にあるショップに行っても即完売でした。
    入荷前日に徹夜して並んだら買えると思いましたが、そんな時間と忍耐力はなく・・・。

     

    これじゃいつまで経っても入手できないと思い、カープオフィシャルサイトから注文しました。
    ただ入荷時期は未定ということで、あらためて今年のカープの凄さを実感しました。

    もうこうなったらキッパリ忘れて待ってようと腹をくくり、Tシャツへの執着が薄れたころ、
    発送しましたメールが届きました。

    待ったのは1ヶ月くらい。年内に届けばOKと思っていたので大満足です。

     

    発送のタイミングも神ってますね!!!

     

  • 2016/10/24 「ファミコン」

     

     ファミリーコンピュータ、通称 「ファミコン」ってご存知ですか?

    アラフォー以上のファミコン世代には大変懐かしいゲーム機ではないでしょうか。

    テレビゲームといえばファミコンと言われる程の人気で、全世界で6,000万台以上

    売れたそうです。

     

     カセット方式でソフトを交換し、家庭のテレビで簡単に遊べるのが特徴で1983年の発売から

    10年以上の長期にわたりソフトが販売され、今でも語り継がれる「ドンキーコング」・「ロード

    ランナー」・「ゼビウス」・「スーパーマリオブラザーズ」などの名作ソフトも多数生まれました。

     

     そんなファミコンも2003年9月生産打ち切り。さらに2011年には地上デジタル放送への移行に

    伴いアナログチューナー付きテレビも姿を消していきます。アナログテレビの電波信号を使用する

    ファミコンも遊ぶことができなくなりました。

     

     ところが今年の7月、Nintendo of America および Nintendo of Europe から「Nintendo

     Classic Mini」の発売が突如発表されました。

    カセット式ではなく往年の名作30本をひとまとめに、セーブ機能が追加され新たに復活です。

    さらに9月、日本でも任天堂から2016年11月10日に発売すると発表されました。

    かなり反響があったようです。 

    任天堂株式会社 ニュースリリース

     

     これは懐かし過ぎる。ファミコン世代の私にはお馴染みのゲーム30本が入っています。

    今でもニンテンドー3DSやWii Uのバーチャルコンソールで当時のゲームは遊べます。

    しかし、当時の姿そのままに手のひらサイズに縮小され、「ニンテンドークラシックミニ

    ファミリーコンピュータ」としてファミコンが蘇るのです。

    最近のゲーム機の複雑な操作ができない私でも、簡単に遊ぶことが出来るでしょう。

    さっそく予約です。

    11月10日、楽しみです。

     

     

    建設サポート 石川でした。

     

     

     

     

  • 2016/10/09 流行ふたたび

    こんにちは。

    東京営業所 井田です。

     

    最近どこのショッピングモールの服売場に行っても、

    必ずと言って良いほど見かけるアウターがあります。

    それも、店頭の一番いいところに鎮座するマネキンに着せてたりします。

     

    レディースもメンズもあります。

     

    カーキ色が多く、

    ミリタリー系の辛めのテイストを演出する際にぴたっとはまるアウター。

     

    http://zozo.jp/shop/luzllena/goods/13483360/?did=29883364

     

    MA-1です。

     

    ほんとに流行ってますね。

     

    高校生から20代向けくらいの服屋さんやファストファッション系のお店には必ず、あります。

     

     

    これ、実は、昔も流行ったことがあります。

     

    1950~1960年くらいに米軍が採用したことが始まりとのことですが、

    なんと言っても1986年のアメリカ映画「TOPGUN」の大ブームが大きかったですね。

     

    まだ若かった主演のトム・クルーズがかっこよく着こなしていたアウタージャケット、

    それがMA-1でした。

     

    当時の若い人たちもみ~んな着てましたね。

    まさに猫もしゃくしもって感じでした。

     

    今回の流行は、特になにか映画や漫画といったきっかけがあったわけではないと思いますが、

    すごいブームを感じます。

     

    で、思いついたのが、

    当時買った、マイMA-1、使えるな、ってことです。

     

    当時(まだ20代でした)、かなり奮発して購入した覚えがある、

    ちゃんとした、本物のMA-1、このブームに乗じて、おっさんでも着てしまおうかな、と。

     

     

    早速クローゼットを探してみたのですが、

    おかしい、見つからない。

     

    妻に聞いてみましたところ、

    「捨てたかも」

    とのこと。

     

     

     

    がっかりです。

     

    妙な落ちが付きましたが、

    懐かしい、若い頃のことを思い出せた、

    エピソードでした。

     

     

     

    東京営業所 井田

  • 2016/09/28 地震

     アサクラソフト本社がある岡山県はありがたいことに災害の少ない地域です。

    先日から鳥取を震源とする地震が起きて津山は震度2ですが突然の揺れに驚き、恐怖を感じます。
    総務は2階にあるため揺れも大きく感じます。

    震度2でこんなに恐ろしいので各地で起こった大地震、さぞ恐ろしかったことと改めて思いました。
    次の参観日で児童の引き渡し訓練が行われるので何かあったときのために訓練を受けておこう
    と思いました。

    総務 小野
  • 2016/09/12 Googleマップ

    開発の小原です。

     

    制作ブログにGoogleマップについて書きました。

    http://tsukaeru-hp.jp/blog/web/google_map_2016.html

  • 2016/09/01 広島の町は路面電車でポケモンGO!

    7月22日に日本でも配信が開始された「ポケモンGO」

    普段全くゲームもしない、ましてやポケモンに熱中した世代でもない私ですがハマっています。

    ポケモンGOをやっていて得した事、、、

    • 家族の会話が増えた!
    • 営業中の話題で出しても意外と盛り上がる!
    • 以前より歩く意欲がわいてきた!

    猛暑の夏、ポケストップに行くためにわざわざ遠回りして歩いたりと、このゲームの凄さを実感しています(笑)

     

     

    広島に住んでいて気付いた事。

    広島市内には広島電鉄の路面電車が走っているのですが、中心部を走る為結構ポケストップも近く、電車に乗っていながらアイテムがゲットできます。

    広島にお越しの際は是非エアコンの効いた路面電車に乗って観光とポケモンGOを楽しんでください。

    ちなみにピカチュウはマツダスタジアムによく出没します。

     

    この事を知ってからは路面電車で快適にアイテムをゲットしている広島営業所の山岳でした。(笑)

     

     

     

  • 2016/08/17 まくらの話

    建設業 サポート&開発 の土居です。

    寝苦しい日が続いていますが、皆さんよく眠れていますか?
    私は夜中に目が覚めることはほとんどないのですが
    夜中に2~3回、目が覚めるという知人の話で
    「枕を変えてから朝までぐっすり眠れるようになった」とのこと
    なんでも、頭や首、肩等を計測してその人に合った枕を
    オーダーメイドで作ってもらったらしいのですが
    睡眠不足でお悩みの方は参考にしてみてください

    http://www.nekoronta.co.jp/user_data/order_makura.php

  • 2016/08/07 衝動買い

    本社 営業部の岩野です。

    最近突発的に中古のアコースティックギターを購入してしまいました。

    「アート&ルシアー」というメーカーで、日本では多少マイナーなのですが、

    【メイドイン カナダ】というちょっとかっこ良さげ!と雰囲気のみで購入してしまいました。
    国内では女性のアーティストがよく使用されているようです。
     

    Godin Guitars

    http://www.artandlutherieguitars.com/

     

    店頭で見かけることも少なく、ネットで購入したのですが「95%がカナダ産の木材を使用したギター」との事で、どうも湿気の多い日本の環境ではあまり適していない様子、、、。
    最近の物は良いらしいのですが、中古ということもあり多少年代物、、、。、
    色、ロゴがかっこよく、安く購入できた為、取り合えず自分を納得させて楽しんでいます。

    何をするにしても雰囲気が一番です。

    とは言いつつ、しっかりと調べて購入するのが一番だと感じた出来事でした。
     

  • 2016/07/07 アストロトレーサー

    建設業 サポート&開発 の甲田です。

    今ちょっとほしいカメラとその機能の話です。

    アストロトレーサーとは、PENTAXのデジタル一眼レフカメラに取り付けられるGPSユニットの
    機能です。カメラそのものにGPSを付けた機種にもこの機能が有ります。
    カメラにGPSを付けるのはカメラの撮影情報に、正確な位置と方向(方位計も装備)記録する
    為です。この機能とカメラの手ぶれ補正機能を使って、空の日周運動を手ぶれと同様にとらえ
    追跡する機能がアストロトレーサーです。

    星空の写真で、円弧を描いたようになっているものを見たことが有ると思いますが、星空を
    撮影する時、カメラの露出が10秒ぐらいから星は点では無くなってきます。天体写真を撮る
    場合、暗いので長時間の露出が必要でその為、赤道義という装置にカメラをのせて撮影します。
    赤道義は地球の自転軸と平行に回転軸を合わせ、自転周期(約 23時間 56分)で自転とは
    逆方向に回転させ、日周運動を相殺します。その為、装置に乗っているカメラからは星は動か
    ないので長時間露出が可能になります。

    アストロトレーサーはちょっと発想が違って、
    カメラの地球上の位置(主に緯度)、方向(方位)、角度(仰角)を測定して、撮影枠内の
    日周運動を手ぶれ補正機能を使って追いかけるものです。

    カメラの手ぶれ補正は、通常レンズ内に補正機能を組込み光軸をずらすか、撮影素子そのものを
    上下左右に動かし手ぶれを補正します。PENTAXは後者で、上下左右だけでなく光軸に対して回転
    方向にも動かします。この回転方向の補正がこの機能には必須です。星空は回転しているので、
    ほとんどの方向て撮影枠内の像は回転し、上下左右だけでは補正できません。PENTAXのカメラで
    なければ実現できない機能です。
    (※最近は多軸補正の手ぶれ補正機能も出てきているので、PENTAXのカメラでなければ...では
        ないのですが、それでもこんな機能が有るのはPENTAXだけです。)

    手ぶれ補正機能の流用なので、動きには限界が有り1~5分くらいの露出時間しか取れません、
    レンズを通して動く像を追いかけるのでレンズの歪等の影響を受け撮影枠内周辺の星は流れます。
    でも赤道義と違ってい、カメラが固定できればOKです。(赤道義は高いし、設置も大変。)
    後はカメラを撮影方向に向けて設定すると方位、仰角を測定、GPSの位置情報と合わせて
    撮影素子を動かせる範囲から最大露出時間が出るそうです。
    (この辺は、説明書等を見ているわけではないので適当に言ってます。)
    このようにカメラが全部自動でやってくれるので撮影そのものは簡単なようです。
    本格的な撮影とはなりませんが、手軽に天体写真の撮れる機能です。

     

  • 2016/06/20 ことばのちから

     

    アイスコーヒーを注文して、精算の合間に、「お仕事の休憩ですか、お疲れ様です」

    と語りかけてくれた、20代中頃の女性の店員さんの言葉に、普段とは違う感覚があった。

    語りかけることは、難しい。

    こと接客においては、パブリックな場でどこまでふみこんでいいのか迷うことも多いはず。

    アイスコーヒーを手にとって、席に座り、あれだけ忙しい中、よく気配りできるなあと考えていた。

    世界的なcafeチェーンの大阪の店舗、他に経験はないので、マニュアルでもないと思う。

    その日、いい気分で過ごせた。改めて言葉の凄さを感じた一日だった。

    大阪営業所 斎藤 徹

  • 2016/06/03 ウェブアクセシビリティ?

    web制作部ムネヤスです。
    これからウェブ制作をする者、また、使えるホームページをお使いのユーザー様方自身も一番考えてコンテンツ制作をしていく必要のある「ウェブアクセシビリティ」についてかきました。

     

    制作ブログ:http://tsukaeru-hp.jp/blog/web/webaccessibility_01

     

  • 2016/05/17 見たら幸せになれる???

    こんにちわ 東京営業所の原です。

     

    私は、仕事で新幹線をよく使います。

    突然ですが、皆さま黄色い新幹線がある事をご存知ですか?

     

    都市伝説で、その黄色い新幹線を見たら幸せになれるとか。。。

     

    そんな新幹線がある事は、なんとなく聞いた事があり頭の片隅に記憶していたのですが、何と!先日偶然に見る事ができました!!

     

    その姿がこちらです↓↓↓

     

    東京駅で降りたら向かいのホームに止まっていたので、すぐさま写メを撮らせて頂きました。

     

    この黄色い新幹線ですが、線路点検用の新幹線で通称「ドクターイエロー」と呼ばれているそうです。

    点検用の車両の為、時刻表等の運行情報がなく中々お目にかかれないそうです。

     

    貴重なものを見る事ができとてもラッキーでした、噂通り何か幸せな事があれば良いのですが。。。

     

  • 2016/04/26 蕨とたけのこ

     先日、会社の人に蕨と筍を頂きました


    筍は軽トラック一杯で取り放題という状況
    採れたて新鮮なので私の雑なあく抜きでも
    えぐみが無く美味しく頂けました

    蕨はあく抜きのとき火を通しすぎて
    くたくたになってしまったので
    玉子とじにして誤魔化しました

    くたくたになってもやはり採れたてだけあって
    山菜の風味がしっかりあって
    これもまた美味しかったです
    本当はもっと美味しかったのに勿体ないことをしました

    蕨は最近みなくなりましたね
    高級食材です
    山の手入れある程度されてないと
    あんまり出ないそうです

    高齢化や過疎化で
    山の手入れ難しくなってるんでしょうね

    小さいころ遊んでたあの山は
    人が手をかけていたんだなと
    今頃気付きました

    総務 井田

アサクラソフト株式会社

岡山本社
〒708-0814 岡山県津山市東一宮51-1
TEL: 0868-27-7266
FAX: 0868-27-7302

お問い合わせ

このページの先頭へ