初心者でも簡単にホームページ作成&らくらく更新できるCMS「使えるホームページ」― アサクラソフト株式会社

スタッフブログ(2016/04〜)

2017/04/28 思い出せない。。。

 どうしても思い出せないこと、あると思います。

http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20170427125409

2017/04/03 テンパータイヤ

テンパータイヤを買いました。

 

http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20170402224308

2017/03/02 久々です。

 こんにちは 本社営業部の井上です。


先々週ですが、久々に地元にある山奥の池で釣りをしてきました



狙いはもちろん、デカバスです

ところが思わぬトラブルが発生 なんと・・・

準備万端で道具類を用意していたのですが 竿とリールを家に1本忘れている!!

せっかく池に到着したのに、結局家まで逆戻りのはめになりました

本当は時間帯でいく箇所を決めていたのですが、既に計画未遂行という結果になりました。

途方に暮れていると、ふとあることを思い出しました

そういえばこの時期、

まだ活性が良くないので朝一に行っても難しいと先輩釣り師に聞いたことがあります

今回は、のんびり釣りに気持ちを入れ替え臨むことにしました

スピナーベイトやクランクを投げていると、

そういえば昨年12月に新しいルアーを買ったことを思い出しました。



バイブレーションというルアーで振動でバスをおびき寄せるという

私の大好きなルアーの一つです。早速変えてみると

釣れました

超小さい手のひらサイズのバスが・・・

でも、本当に釣れるんですね。

別のポイントに移動し、しばらく粘っていると強い引きが竿をしならせる!

釣れました



42.5Cmのバスが!

デカバスとはいかないが、今年初の池にしてはまずまずの滑り出しではと感じました

結局、夕方まで居座り続けました



当日は雨後の濁りが入りさらにバスの活性は低めでしたが、

活性の高い時は初心者や女性でも簡単に釣れそうです

4月末~5月頭くらいから更に釣れるシーズンになって来ますので、

皆さんも一度行かれてみてはいかがですか?


2017/02/13 Search Engine Optimization ?

ウェブ制作部ムネヤスです。
今回はSEOについて。

http://tsukaeru-hp.jp/blog/web/seo1

 

2017/01/30 ちょっと一休み

東京営業所 原です。

寒い日が続きますが皆さまお身体は大丈夫ですか。

関東地方も本格的なインフルエンザの流行時期がきたそうです、マスク等の予防対策は必須になりそうですね。

 

さて、私は仕事で色々な場所に伺うのですが、先日長野に行った際に少し時間が空きまして善光寺に寄ってきました(上司には内緒です)

 

 

さすが!国宝!めちゃくちゃ立派です!

 

 

さすが!国宝!ポケモンもお参りにきています!

 

 

おみくじも引いてみました。

 

吉でした。中途半端な結果ですみません。

ただ、内容には気になる一文が「商はうりかい共によし」

この日は商談帰りだったものですからこれは吉報が入ってくるかもしれません!

 

かいもよしとの事だったのでこんなものを買って帰りました。

 

長野産のワインです。

ぶどうの美味さがダイレクトに伝わってきて美味でした!!

一にも二にもやっぱりお酒ですね。

 

それでは、皆さま体調を崩さない様お気を付け下さい。

 

 

 

 

2017/01/16 大寒波襲来

数年に一度の大雪になりました。

まるで雪国です。犬は大喜び!

手袋、ニット帽、ネックウォーマー、ウィンターブーツに

厚手ベンチコートのフードも被って雪を掻き分けての散歩。

私もちょっと楽しかったです。

夜の散歩はちょっと吹雪いてゴーグルすればよかったかな?

 

仕事の日で無ければ、たまの大雪はけっこう楽しいかもと

日曜に少し童心を取り戻しました。

総務 井田

 

2017/01/10 今年こそは

制作部の森藤です。

 

新年の気持ちを忘れない間に。

http://www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20170110110253

2016/12/26 クリスマス

クリスマスも終わり今年も残りあと数日!
皆さんクリスマスはどのように過ごされましたか??

 

クリスマスといえば!!
ケーキ食べたり、チキン食べたり、プレゼント貰ったり…楽しいこといっぱいですよね(^^)/
小さい頃からやっぱりクリスマスは特別な日ではないでしょうか!!?
 

私はクリスマスと誕生日が近いので、いつの間にかクリスマスと誕生日一緒にされ

プレゼントがひとつしかもらえなくなっていたという悲しい思い出があります…。
クリスマスに近い誕生日あるあるなはずです(笑)

 

毎年クリスマスだからといってどこかに出掛けたりはしないのですが、
今年はクリスマス前から予定を立てようと思い、
三重県の『なばなの里』に行こうかと思っていたのですが
ホテルの予約がいっぱいでとれなかったので、断念しました。


私が思い立ったのが遅かったのもありましたが、さすがクリスマス…。
遠出するにはどこもホテルがいっぱいのようで…気軽に行ける距離を選ぶことに…

 

結果!今年はイルミネーションを見に鳥取の『花回廊』に行ってきました!

 

私に写真を撮るセンスが全くないので、微妙な写真で申し訳ないですが…。

すごく綺麗でした(^^♪

花回廊は一度行ったことはあるのですが、イルミネーションは初めてで

昼間見る花回廊もお花いっぱいで素敵ですが、夜のイルミネーションはさらに素敵でした

 

 

あと花火もイルミネーションとともに見ることが出来ました(*^^)v

花火ってスマホで撮影するの難しいですよね…。

まず、タイミングが合わない…。

ほぼ、打ちあがる前か後の写真しか撮れてなく、撮れてても花火?がわかるかわからないかの

写真で、センスがない私が撮った中でマシな写真がこの3枚でした…。

花回廊に行くまでは鳥取大雨だったのですが、着いた頃には雨もやみ無事に花火も見れたので

良かったです!!!

 

今年のクリスマスは充実したクリスマスになりました!

 

今年もあと少し、1年を振り返ると色々なことがありましたが、2016年良い年でした。

 

2017年も良い年になるよう頑張ります!

皆さん良いお年をお過ごしください!!!!

 

サポートコールセンター 髙田

 

2016/12/22 大掃除

今年も残すところあとわずかとなりました。


この時期気にかかるのが、年末大掃除。。。


毎日こまめにきれいにしていればいいのですが、
ついつい「時間があるときに」と後回しにしてしまいます。


掃除といえば、最近よく目にするのが、「セスキ」というもの。
お掃除シートにも「セスキ」の文字が入ったものを見かけます。


もう、数年前からテレビでも紹介されていたようで、
かなりの優れもののようです。


お掃除はもちろん、お洗濯にも使えて、環境にもやさしいとのこと。


前から気になっていたので、セスキ炭酸ソーダという粉末のものを買いました。


今年の年末はこれを水に溶かしたセスキ水で掃除します。


今年の汚れ今年のうちに!


どれだけ威力を発揮してくれるか楽しみです。

 

サポートコールセンター 岡

2016/12/09 インフルエンザ予防

早いもので今年も12月となりました。
クリスマスのイルミネーションが色々なところで見られるようになり、
朝晩とても寒い日が続くようになりました。

 

この時期と言えば、やはりインフルエンザ予防です。
毎年11月~4月に流行が見られます。

 

出かけることが多くなる時期でもあるので、
必ずマスクをするよう心掛けているのですが

最近予防で注目されているのは「乳酸菌」だそうです。

 

乳酸菌の持つ免疫強化・調整機能がインフルエンザ予防に
驚きの効果を持つ可能性が分かってきて、大きな注目を集めているようです。

 

乳酸菌で代表的なヨーグルトのほかに
乳酸菌入り飲料や乳酸菌タブレット、乳酸菌サプリメント...
いろいろな形で取り入れることができるみたいです。

 

やはり毎日続けて摂りつづけないと意味がないみたいなので
上手に活用して菌活していきたいです。

今年の冬も健康に気を付けて乗り切りたいと思います。

 

サポートコールセンター ふくだ

2016/11/28 ちょっと ほっこりする話

高校の時の大親友が東京にいるのですが、今年の3月にその親友から夫婦で東京へ招待してもらい、遊びにいってきました。

いわずとしれた、浅草・スカイツリーからの景色。



 

ハリウッドセレブも愛したリコッタパンケーキや世界一の朝食でおなじみのbills

通常2~3時間待ちの長蛇の列となっている中、予め関係者を通じて連絡を入れてくれたらしく、

長蛇の列を横目で見ながら店内へ入り、眺めの良い席へ。

ほっぺた、落っことして帰りました。



 

葛西臨海公園の観覧車から見た景色やお約束の東京タワー。



 

その他、六本木ヒルズ展望台やヒルトン東京お台場でのディナー、嫁さんの行きたがっていたファイヤーキングカフェ。
新宿・原宿・銀座・・・。まぁ、東京といえば・・・は、ちょこちょこと。

滞在した全てが貴重な体験でしたが、何より一番嬉しかったのは

東京タワーに登った時に、そこでやっていた公開ラジオ番組に親友がサプライズでメッセージと曲をリクエストしていて、その番組のブース前で記念撮影をしていたら、

突然そのメッセージが読まれて・・・。何だか気恥ずかしい感じでしたが、

その後、リクエスト曲が流れると、感極まった親友は突然その場からいなくなり・・・。

目を真っ赤にして戻ってきた姿が一番の思い出となりました。


親友は現在、銀座のクラブ等、他複数の経営を行う社長です。

高校の時からずっと一緒で、いろんな夢をよく熱く語っていました。

お互いいろいろあって、今は別々の道を歩いていますが、

あの頃の親友関係は今も何ら変わりありません。

 

【人の思い】を大事にしながら、これからも家族や親友はもちろんのこと、

仕事においても自分を必要としてくれる方々(社内、販社様、お客様)のために

真摯な思いでしっかりと応えられるよう、努力していきたいと思う今日この頃です。

 

広島営業所 みたに

2016/11/18 みなさん、◯◯大好きですか?

お祭り大好きタカシマです。

 

11月といえば酉の市!

 

→続きはこちらから

2016/11/14 札幌営業所ができました!

はじめまして。営業の小坂田です。

 

アサクラソフトは11月よりめでたく札幌営業所を開設いたしました!

 

北海道は200万人都市である札幌市を中心に、東に釧路、西に小樽、南に函館、北に旭川など広大な面積を誇る北の大地には人を惹きつけて離さない魅力があります。

 

有名な観光地を思い浮かべてみても、時計台や旭川動物園、赤レンガ倉庫など例を挙げれば枚挙に暇がありませんが、なんといっても一番はススキノでしょう。

 

煌びやかな夜の街。

 

ここ最近はずっと札幌に滞在していますが、日ハムの日本シリーズ優勝やハロウィンなどイベントの際にはさらに人も増え、狂宴を楽しむ若者、今で言うパーリ―ピーポー(以下パリピ)が街に彩を加えます。

 

さて、話は変わりますが大逆転勝利からしばらく経ってもニュースはトランプショックの一色ですね。

 

一応、私の実家は農業関係の仕事をしており、TPPくらいは今後どうなるのか関心事ではあります。

 

どちらかというと美人の娘さんが日本の大使になるかどうかの方が気になりますが、、、

 

個人的な意見ですがアメリカの大統領選は演説の上手さでほぼ決まると思います。

ヒラリーさんは少しパンチがなかったですね。

 

ディープインパクトを与えた者がアメリカンボスになる。

私のようなシンザン者にはわからない世界です。

 

まぁなにはともあれ、札幌にアサクラソフトというクロフネを上陸させるため、今週こそスペシャルウィークにしたいものです。

 

私にもトランプさんのようなタッチングスピーチができれば上手く(馬く)行くのですが、、、

 

お後がよろしいようで。。

 

 

 

 

2016/11/09 観光スポット

11月に入り少し肌寒くなりましたが、紅葉シーズンで
週末は出かける日も増えるのではないでしょうか。

 

関西にはいろんな観光スポットがありますが、ドライブで行くのは
個人的には淡路島が面白いと思います。

 

特にSAや道の駅を巡るだけでも楽しさはありますよ。
仕事で行く事もあり休憩で立ち寄ると、平日でも観光客で混雑して
いる道の駅は人気が高いと感じますね。

 

明石海峡大橋の見えるスポットでは、写真撮影をしている人も多く、
時には撮ってくださいと頼まれることも。

 

もし淡路島に行かれる事があれば立ち寄って見てみてください。

 

紹介サイト

http://eki.uzunokuni.com/

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h14_awaji/

 

 

大阪営業所 トガワ

2016/11/01 残りあと2戦

開発の岡安です。

 

今年のF1はシーズン最後まで分かりません!

 

www.tsukaeru-hp.jp/blog/web/20161101095314

2016/10/27 ビールかけTシャツが届きました!

広島営業所の飴野です。
広島東洋カープ25年ぶりの優勝、本当におめでとうございます。
生まれも育ちも広島の私にとって、カープを応援することは特別なことではなく、
日常生活の一つであり、息をするのと同じぐらい普通なことなんです。

もちろん25年ぶりの優勝の瞬間を見届けました。家族全員そろってテレビの前で!
私も母親も泣いてました。(娘はそんな私をみて笑ってましたけど・・・)

優勝が決まったあと選手たちにとっての醍醐味は何と言ってもビールかけですよね。

その日はスポーツニュースをハシゴしまくって目に焼き付いたのは選手たちが着ていたTシャツ。
カープファンならご存知のビールかけTシャツです。もう一目惚れでした。

ところがこのTシャツ、なんとレプリカが販売されるとのことで優勝の翌日からカープグッズを販売しているショッピングモールとかでも販売されるとのこと。
 

優勝の翌日、早速行ってみるも優勝セールも重なって駐車場にすら入れない。
比較的お客さんの少ないお店に行っても、なんと既に売り切れ状態。

後日、気持ちを新たに入荷日にマツダスタジアム内にあるショップに行っても即完売でした。
入荷前日に徹夜して並んだら買えると思いましたが、そんな時間と忍耐力はなく・・・。

 

これじゃいつまで経っても入手できないと思い、カープオフィシャルサイトから注文しました。
ただ入荷時期は未定ということで、あらためて今年のカープの凄さを実感しました。

もうこうなったらキッパリ忘れて待ってようと腹をくくり、Tシャツへの執着が薄れたころ、
発送しましたメールが届きました。

待ったのは1ヶ月くらい。年内に届けばOKと思っていたので大満足です。

 

発送のタイミングも神ってますね!!!

 

2016/10/24 「ファミコン」

 

 ファミリーコンピュータ、通称 「ファミコン」ってご存知ですか?

アラフォー以上のファミコン世代には大変懐かしいゲーム機ではないでしょうか。

テレビゲームといえばファミコンと言われる程の人気で、全世界で6,000万台以上

売れたそうです。

 

 カセット方式でソフトを交換し、家庭のテレビで簡単に遊べるのが特徴で1983年の発売から

10年以上の長期にわたりソフトが販売され、今でも語り継がれる「ドンキーコング」・「ロード

ランナー」・「ゼビウス」・「スーパーマリオブラザーズ」などの名作ソフトも多数生まれました。

 

 そんなファミコンも2003年9月生産打ち切り。さらに2011年には地上デジタル放送への移行に

伴いアナログチューナー付きテレビも姿を消していきます。アナログテレビの電波信号を使用する

ファミコンも遊ぶことができなくなりました。

 

 ところが今年の7月、Nintendo of America および Nintendo of Europe から「Nintendo

 Classic Mini」の発売が突如発表されました。

カセット式ではなく往年の名作30本をひとまとめに、セーブ機能が追加され新たに復活です。

さらに9月、日本でも任天堂から2016年11月10日に発売すると発表されました。

かなり反響があったようです。 

任天堂株式会社 ニュースリリース

 

 これは懐かし過ぎる。ファミコン世代の私にはお馴染みのゲーム30本が入っています。

今でもニンテンドー3DSやWii Uのバーチャルコンソールで当時のゲームは遊べます。

しかし、当時の姿そのままに手のひらサイズに縮小され、「ニンテンドークラシックミニ

ファミリーコンピュータ」としてファミコンが蘇るのです。

最近のゲーム機の複雑な操作ができない私でも、簡単に遊ぶことが出来るでしょう。

さっそく予約です。

11月10日、楽しみです。

 

 

建設サポート 石川でした。

 

 

 

 

2016/10/09 流行ふたたび

こんにちは。

東京営業所 井田です。

 

最近どこのショッピングモールの服売場に行っても、

必ずと言って良いほど見かけるアウターがあります。

それも、店頭の一番いいところに鎮座するマネキンに着せてたりします。

 

レディースもメンズもあります。

 

カーキ色が多く、

ミリタリー系の辛めのテイストを演出する際にぴたっとはまるアウター。

 

http://zozo.jp/shop/luzllena/goods/13483360/?did=29883364

 

MA-1です。

 

ほんとに流行ってますね。

 

高校生から20代向けくらいの服屋さんやファストファッション系のお店には必ず、あります。

 

 

これ、実は、昔も流行ったことがあります。

 

1950~1960年くらいに米軍が採用したことが始まりとのことですが、

なんと言っても1986年のアメリカ映画「TOPGUN」の大ブームが大きかったですね。

 

まだ若かった主演のトム・クルーズがかっこよく着こなしていたアウタージャケット、

それがMA-1でした。

 

当時の若い人たちもみ~んな着てましたね。

まさに猫もしゃくしもって感じでした。

 

今回の流行は、特になにか映画や漫画といったきっかけがあったわけではないと思いますが、

すごいブームを感じます。

 

で、思いついたのが、

当時買った、マイMA-1、使えるな、ってことです。

 

当時(まだ20代でした)、かなり奮発して購入した覚えがある、

ちゃんとした、本物のMA-1、このブームに乗じて、おっさんでも着てしまおうかな、と。

 

 

早速クローゼットを探してみたのですが、

おかしい、見つからない。

 

妻に聞いてみましたところ、

「捨てたかも」

とのこと。

 

 

 

がっかりです。

 

妙な落ちが付きましたが、

懐かしい、若い頃のことを思い出せた、

エピソードでした。

 

 

 

東京営業所 井田

2016/09/28 地震

 アサクラソフト本社がある岡山県はありがたいことに災害の少ない地域です。

先日から鳥取を震源とする地震が起きて津山は震度2ですが突然の揺れに驚き、恐怖を感じます。
総務は2階にあるため揺れも大きく感じます。

震度2でこんなに恐ろしいので各地で起こった大地震、さぞ恐ろしかったことと改めて思いました。
次の参観日で児童の引き渡し訓練が行われるので何かあったときのために訓練を受けておこう
と思いました。

総務 小野
2016/09/12 Googleマップ

開発の小原です。

 

制作ブログにGoogleマップについて書きました。

http://tsukaeru-hp.jp/blog/web/google_map_2016.html

2016/09/01 広島の町は路面電車でポケモンGO!

7月22日に日本でも配信が開始された「ポケモンGO」

普段全くゲームもしない、ましてやポケモンに熱中した世代でもない私ですがハマっています。

ポケモンGOをやっていて得した事、、、

  • 家族の会話が増えた!
  • 営業中の話題で出しても意外と盛り上がる!
  • 以前より歩く意欲がわいてきた!

猛暑の夏、ポケストップに行くためにわざわざ遠回りして歩いたりと、このゲームの凄さを実感しています(笑)

 

 

広島に住んでいて気付いた事。

広島市内には広島電鉄の路面電車が走っているのですが、中心部を走る為結構ポケストップも近く、電車に乗っていながらアイテムがゲットできます。

広島にお越しの際は是非エアコンの効いた路面電車に乗って観光とポケモンGOを楽しんでください。

ちなみにピカチュウはマツダスタジアムによく出没します。

 

この事を知ってからは路面電車で快適にアイテムをゲットしている広島営業所の山岳でした。(笑)

 

 

 

2016/08/17 まくらの話

建設業 サポート&開発 の土居です。

寝苦しい日が続いていますが、皆さんよく眠れていますか?
私は夜中に目が覚めることはほとんどないのですが
夜中に2~3回、目が覚めるという知人の話で
「枕を変えてから朝までぐっすり眠れるようになった」とのこと
なんでも、頭や首、肩等を計測してその人に合った枕を
オーダーメイドで作ってもらったらしいのですが
睡眠不足でお悩みの方は参考にしてみてください

http://www.nekoronta.co.jp/user_data/order_makura.php

2016/08/07 衝動買い

本社 営業部の岩野です。

最近突発的に中古のアコースティックギターを購入してしまいました。

「アート&ルシアー」というメーカーで、日本では多少マイナーなのですが、

【メイドイン カナダ】というちょっとかっこ良さげ!と雰囲気のみで購入してしまいました。
国内では女性のアーティストがよく使用されているようです。
 

Godin Guitars

http://www.artandlutherieguitars.com/

 

店頭で見かけることも少なく、ネットで購入したのですが「95%がカナダ産の木材を使用したギター」との事で、どうも湿気の多い日本の環境ではあまり適していない様子、、、。
最近の物は良いらしいのですが、中古ということもあり多少年代物、、、。、
色、ロゴがかっこよく、安く購入できた為、取り合えず自分を納得させて楽しんでいます。

何をするにしても雰囲気が一番です。

とは言いつつ、しっかりと調べて購入するのが一番だと感じた出来事でした。
 

2016/07/07 アストロトレーサー

建設業 サポート&開発 の甲田です。

今ちょっとほしいカメラとその機能の話です。

アストロトレーサーとは、PENTAXのデジタル一眼レフカメラに取り付けられるGPSユニットの
機能です。カメラそのものにGPSを付けた機種にもこの機能が有ります。
カメラにGPSを付けるのはカメラの撮影情報に、正確な位置と方向(方位計も装備)記録する
為です。この機能とカメラの手ぶれ補正機能を使って、空の日周運動を手ぶれと同様にとらえ
追跡する機能がアストロトレーサーです。

星空の写真で、円弧を描いたようになっているものを見たことが有ると思いますが、星空を
撮影する時、カメラの露出が10秒ぐらいから星は点では無くなってきます。天体写真を撮る
場合、暗いので長時間の露出が必要でその為、赤道義という装置にカメラをのせて撮影します。
赤道義は地球の自転軸と平行に回転軸を合わせ、自転周期(約 23時間 56分)で自転とは
逆方向に回転させ、日周運動を相殺します。その為、装置に乗っているカメラからは星は動か
ないので長時間露出が可能になります。

アストロトレーサーはちょっと発想が違って、
カメラの地球上の位置(主に緯度)、方向(方位)、角度(仰角)を測定して、撮影枠内の
日周運動を手ぶれ補正機能を使って追いかけるものです。

カメラの手ぶれ補正は、通常レンズ内に補正機能を組込み光軸をずらすか、撮影素子そのものを
上下左右に動かし手ぶれを補正します。PENTAXは後者で、上下左右だけでなく光軸に対して回転
方向にも動かします。この回転方向の補正がこの機能には必須です。星空は回転しているので、
ほとんどの方向て撮影枠内の像は回転し、上下左右だけでは補正できません。PENTAXのカメラで
なければ実現できない機能です。
(※最近は多軸補正の手ぶれ補正機能も出てきているので、PENTAXのカメラでなければ...では
    ないのですが、それでもこんな機能が有るのはPENTAXだけです。)

手ぶれ補正機能の流用なので、動きには限界が有り1~5分くらいの露出時間しか取れません、
レンズを通して動く像を追いかけるのでレンズの歪等の影響を受け撮影枠内周辺の星は流れます。
でも赤道義と違ってい、カメラが固定できればOKです。(赤道義は高いし、設置も大変。)
後はカメラを撮影方向に向けて設定すると方位、仰角を測定、GPSの位置情報と合わせて
撮影素子を動かせる範囲から最大露出時間が出るそうです。
(この辺は、説明書等を見ているわけではないので適当に言ってます。)
このようにカメラが全部自動でやってくれるので撮影そのものは簡単なようです。
本格的な撮影とはなりませんが、手軽に天体写真の撮れる機能です。

 

2016/06/20 ことばのちから

 

アイスコーヒーを注文して、精算の合間に、「お仕事の休憩ですか、お疲れ様です」

と語りかけてくれた、20代中頃の女性の店員さんの言葉に、普段とは違う感覚があった。

語りかけることは、難しい。

こと接客においては、パブリックな場でどこまでふみこんでいいのか迷うことも多いはず。

アイスコーヒーを手にとって、席に座り、あれだけ忙しい中、よく気配りできるなあと考えていた。

世界的なcafeチェーンの大阪の店舗、他に経験はないので、マニュアルでもないと思う。

その日、いい気分で過ごせた。改めて言葉の凄さを感じた一日だった。

大阪営業所 斎藤 徹

2016/06/03 ウェブアクセシビリティ?

web制作部ムネヤスです。
これからウェブ制作をする者、また、使えるホームページをお使いのユーザー様方自身も一番考えてコンテンツ制作をしていく必要のある「ウェブアクセシビリティ」についてかきました。

 

制作ブログ:http://tsukaeru-hp.jp/blog/web/webaccessibility_01

 

2016/05/17 見たら幸せになれる???

こんにちわ 東京営業所の原です。

 

私は、仕事で新幹線をよく使います。

突然ですが、皆さま黄色い新幹線がある事をご存知ですか?

 

都市伝説で、その黄色い新幹線を見たら幸せになれるとか。。。

 

そんな新幹線がある事は、なんとなく聞いた事があり頭の片隅に記憶していたのですが、何と!先日偶然に見る事ができました!!

 

その姿がこちらです↓↓↓

 

東京駅で降りたら向かいのホームに止まっていたので、すぐさま写メを撮らせて頂きました。

 

この黄色い新幹線ですが、線路点検用の新幹線で通称「ドクターイエロー」と呼ばれているそうです。

点検用の車両の為、時刻表等の運行情報がなく中々お目にかかれないそうです。

 

貴重なものを見る事ができとてもラッキーでした、噂通り何か幸せな事があれば良いのですが。。。

 

2016/04/26 蕨とたけのこ

 先日、会社の人に蕨と筍を頂きました


筍は軽トラック一杯で取り放題という状況
採れたて新鮮なので私の雑なあく抜きでも
えぐみが無く美味しく頂けました

蕨はあく抜きのとき火を通しすぎて
くたくたになってしまったので
玉子とじにして誤魔化しました

くたくたになってもやはり採れたてだけあって
山菜の風味がしっかりあって
これもまた美味しかったです
本当はもっと美味しかったのに勿体ないことをしました

蕨は最近みなくなりましたね
高級食材です
山の手入れある程度されてないと
あんまり出ないそうです

高齢化や過疎化で
山の手入れ難しくなってるんでしょうね

小さいころ遊んでたあの山は
人が手をかけていたんだなと
今頃気付きました

総務 井田