初心者でも簡単にホームページ作成&らくらく更新できるCMS「使えるホームページ」― アサクラソフト株式会社

スマートな情報共有で情報を資産化、
次のアクションに繋げます

Cloud Database System for Sales Force Automation

 

 

情報の共有・分析・蓄積で営業プロセスを見える化

お客様とのやり取りや
営業活動内容を社内で共有!

上司と部下とでスピーディーに情報共有

クラウドだからできるリアルタイムでの案件情報入力!
案件・顧客情報を入力していただくだけで、日々の営業報告や分析、上司への相談が一括で行えます。入力されたデータは安全なクラウドサーバで管理され、常に最新の情報を社内で共有することができます。
入力項目はお客様の業務内容に合わせてカスタマイズ
可能、簡単に設定して運用をスタートしていただけます。
インターネット環境があれば、タブレットやスマートフォンを使用してどこからでもデータ入力が行えます。
顧客との打ち合わせ終了後、外出先で内容を入力することによって社内の上司とほぼリアルタイムで情報を共有、よりスピーディーな顧客対応、問題の早期発見、組織営業力のアップにつなげていただけます。

 

 

 

SFAを使ってできるコト!

機能&特徴紹介

 

日々更新される大切な情報を簡単な操作で入力、そして一括管理。
社内間で情報共有し、ビジネスチャンスを逃しません!幅広い機能で多様な業務をこれ一本でしっかりサポート!

 

 

使いやすいポータルトップページで効率アップ

トップ画面に欲しい情報・使いたい機能を集約・素早くアクセス!
見積もり機能イメージ

集積データを分析して次に繋げる

欲しい情報&使いたい機能に素早くアクセスできる使い勝手の良いポータルトップ画面

ポータル画面では直近のスケジュールや日報情報、案件情報を確認したり、掲示板で部署内の連絡事項や情報を共有できます。チャット機能を使って連絡を取り合うことも可能です。

  • マイカレンダー[スケジュール/2週間表示]
  • 最近の案件一覧
  • 最近の日報一覧
  • 今月の売上
  • 掲示板
  • チャット

などの表示コンテンツおよびグローバルメニューから、必要な情報&使いたい機能に素早くアクセスしていただけます。

日報フォーム・顧客フォーム作成機能

日報フォーム・顧客フォーム作成機能イメージ

業務に合わせて簡単操作で自由にカスタマイズ可能

日報入力・顧客管理フォームともに、お客様が管理したい項目を簡単操作で作成していただけます。自由にカスマイズができるので、今までExcelなどの表計算ソフトに記入していた内容をそのまま踏襲したフォームを設計することも可能です。操作は簡単シンプル、用意されたテンプレートから必要な項目を選び、挿入していくだけでOK。移動はドラッグ&ドロップで簡単に行えます。わかりやすい操作でフォームを作成し、営業・顧客情報の共有をスタートしていただけます。

顧客管理機能

顧客管理機能イメージ

自由に設定可能なタブで顧客データをスマートに管理

「顧客基本情報」、「取引情報」、「導入機種情報」など業務内容に合わせて、お客様が管理したい内容でフレキシブルにお好みのフォームを作成していただけます。同一画面内で切替え表示できるタブ機能を備え、自由に設定&追加が可能なこのタブを使用することで顧客情報をカテゴリごとに分類して管理・表示できます。取引先ごとに日報履歴や対応履歴といった活動履歴をワンストップで閲覧することも可能です。入力された日報データは即座に顧客データに反映され、最新の情報に更新されます。

顧客管理機能イメージ

案件管理機能

案件管理機能イメージ

案件データを共有&活用して営業活動を効率化

クラウドだからできる案件データの共有とリアルタイムでの案件管理。タブレットPCやスマートフォンを使えば外出先からでも案件データへのアクセスや情報の入力が行えます。「案件が登録された時点」や「案件が変更になった時点」などの条件を指定して、上長へ自動通知できます。

集計表印刷

案件データから様々な角度で集計した集計表を印刷できます。

明細入力機能

活動履歴を案件データに直接入力して、進捗をその都度追加していくことが可能です。

見積もり機能

見積もり機能イメージ

集積データを分析して次に繋げる

「セールス別月別売上推移表」「地区別売上集計表」「得意先別月別売上集計表」「訪問件数集計表」などの帳票を、簡単な設定を行うだけで作成&印刷できます。 また集計する項目を自由に指定して、お客様独自の管理集計表を作成していただくことも可能です。作成した集計表はポータルトップページに表示できます。

スケジュール機能

スケジュール機能イメージ

情報の共有・分析・蓄積で営業プロセスを見える化

カレンダー上に予定を入力するだけではなく、色分けやアイコンも表示することができるので、見やすいスケジュール管理ができます。表示設定で社内全員やグループ、指定のユーザごとにスケジュールを表示することができます。
今後の予定をスケジュ−ル共有するメンバー全員で、常に把握しておくことができるので、各ユーザ間でのやりとりや日程調整が円滑に、効率よく進められます。

通知機能

通知機能イメージ

大切な情報を逃さないために通知設定を充実

日々の有益な情報を逃さないために、お客様で自由に通知設定が可能です。 例えば「日報データが書き込まれたタイミング」で部門長、社長に通知するといったように、通知するタイミング、通知するユーザを設定することができます。 通知到着時には通知アラートが通知件数とともにヘッダに表示され、通知があることをお知らせします。通知アラートをクリックして通知一覧をご覧になれます。

備品管理機能(オプション)

備品管理機能(オプション)イメージ

返却予定や過去の持出し履歴の共有で備品を大切に管理

大切な備品の持出し記録をデータ化・共有することによって、スマートに備品を管理することが可能です。例えば持出し期限を過ぎても返却の無い場合は、管理者に通知が送られ厳密な管理の徹底が行えます。そして、備品管理表も出力できますので、各備品の持出し状況を確認し、今後の備品の購入の際にも参考になります。 備品には登録バーコードを貼付し、バーコードスキャンで簡単入力、スムーズな持出し処理ができます。

見積もり機能

見積もり機能イメージ

簡単操作で見積書作成らくらく印刷、承認機能も連動

取扱商品を多階層のグループ分けをして登録したり、よく使う見積もり形式はテンプレート化することも可能で、誰でも簡単な操作で見積書を作成することができます。また、承認機能(ワークフロー機能)との連動により、関係上司の承認を得て初めて見積書を印刷可能状態にするような設定もできます。

ワークフロー機能

ワークフロー機能イメージ

各種手続き業務の円滑・効率化

申請書類を電子化することにより現在の進捗状況や決済状況などをリアルタイムに確認することができ、関係者には承認依頼や承認結果などを通知機能でお知らせ。申請業務の円滑・効率化が図れます。また、電子化のメリットは業務の効率化だけではありません。電子化することにより申請データの集計が可能になります。たとえば、どの部署が一番経費申請が多いのか?今年度のクレーム報告書の件数は?といったマネジメントの視点でデータ分析ができ、マネメントの判断材料としてデータを活用いただけます。

工程管理機能

工程管理機能イメージ

ガントチャートによって視覚的に工程管理

プロジェクト管理などの工程管理に最適なガントチャート機能です。 ガントチャートは、プロジェクトの進捗状況や必要タスクなどを容易に確認できることが特徴です。また、タスクそれぞれの関係性も分かるので工程の流れを理解しやすくプロジェクト管理者だけでなく関係者全員にも有効な管理機能です。

コメント・コミュニケーション機能

コメント・コミュニケーション機能イメージ

手軽でスピーディなコミュニケーション

書き込まれた日報や各種データに対してコメントを入力することが可能です。通知設定と連動してコメントが書き込まれたら通知が入る設定にすると、コメントの見過ごしを防ぐこともできます。手軽にコミュニケーションがとれますので、社内の情報交換の活性化を促進できます。既読機能もありますので、各データの浸透度を確認することもできます。

グローバル検索機能

どこからでも必要な情報に素早くアクセス

ヘッダに常に表示される検索ウィンドウでいつでもどこからでも、すぐに検索できます。例えば「アサクラソフト」で検索すれば、日報データ、案件データ、顧客データなどがヒットし、目的のデータへ即座にアクセスすることが可能です。集積されたデータをマーケティングツールとして、またマネジメントツールとして、検索することによってさらに効果的に活用していただけます。

お知らせ・掲示板機能

掲示板で情報共有の活性化を

掲示板を使って情報を共有できます。書類を添付できるので、あらかじめ資料を配布しておくことで会議時間の短縮につながります。 閲覧状況が確認可能で、誰が見て誰が見ていないかを一目で把握できます。掲示板はポータルに各部署ごとに表示され、部署内の情報共有ツールとして、意見交換の場として、コミュニケーションの活性化を図れます。

原価管理機能

見積、実行予算を入力。

見積データを受注データへ。受注データにさまざまな原価を登録することにより、受注金額に対する原価を把握することができます。